今日の給食ビー玉がいっぱいあるよ 2年生どうしたら数えられるのかな。 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13…、あーいっぱいすぎてわからなくなった。 10のまとまりをつくってかぞえてごらん…、せんせいからアドバイスです。 子どもたちは10のまとまりにして線でビー玉をかこっていきます。 10のまとまりが10こで100 それが2つで200 あと10のまとまりが3こで30 1のまとまりが5こで5 ぜんぶで235(にひゃくさんじゅうご) よくできましたねヽ(^o^)丿 乾電池とモーターの回る向き 4年生乾電池をつなぐ向きを変えるとどうなるのだろうか。 「えっ、プロペラが反対向きに回っているよ。」 「ほんとだ。反対向きに回っている。」 乾電池をつなぐ向きを変えると、回路に流れる電流の向きが変わり、モーターの回る向きも変わります。だからプロペラも反対向きに回ったんだね。 めだかのあかちゃん 5年生声をかけられて見てみると…。 ほぼとうめいな2mmくらいのめだかのあかちゃんがなんびきも泳いでいます。 写真ではわかりませんね(+o+) ほんとに小さなめだかのあかちゃんが泳いでいます。 よく見ないとわかりません。 子どもたちはうれしそうにのぞいていました。 土曜授業 |