チャイム着席定着!?9時登校 9:20 朝の会 9:30 授業開始です 先週はじめは久しぶりの登校でもあり 9:20のチャイムが鳴るまで運動場で遊んでいましたが 「チャイム鳴ったら教室で座ってるんやで」 「時計見て動きや」と声をかけたら数日で 高学年が動き始め それを見て低学年も遊びを止めて手洗いに向かうようになりました 今朝は9:20 子どもたちの姿は運動場にありませんでした すばらしい子どもたちです! 感動校長 芝生養生 & 遊具禁止が そのまま伸びると草ぼうぼうとなり 伸びてから刈ると根本に光が届かず 緑が失われます 芝刈りの手間 芝生のお手入れを 地域の芝生運営委員会の方々が担ってくださっています 御礼校長 一方で いちいち消毒の難しい遊具については しばらく触らないように指導しています 簡易給食 5日目コロナ対策ポスター 6年生学びとは 出会って→追究して→交流して→自立していくプロセスだと考えます 前学習指導要領では 習得→活用→探究 という言葉が使われています 新学習指導要領では 主体的→対話的→深い学び と明記されています。 このコロナ分散登校のなかで何ができるのか 6年生は、「コロナウィルス感染防止ポスター」を作って、学校の柵に掲示して、地域の皆さんに発信しています 気づきから行動へ それを後輩(下学年児童)たちが見ています。 感動校長 あさがお 1年生土を入れて種を植えました こうやって毎年毎年 同じ学習が当たり前に続いていくことの有り難さをかみしめて 2年生がポツリ 「なつかしい」って 校長発 |