7月6日 5年生
漢字の小テストをします。
少しだけ復習したら机の向きをかえて、いざ本番です。 隣のクラスでは植物が成長するために必要な条件を学習していました。 ここで学習したことを生かして、家庭栽培をしてみてもいいかもしれませんね。 7月6日 4年生
総合的な学習の時間に新聞づくりをしています。
国語科の新聞づくりと、社会科の都道府県の学習を組み合わせています。 気になる都道府県について調べ、書き写したり、簡単にまとめたりして新聞にします。 7月6日 雨
雨が激しく降っています。
湿度が高く、蒸し暑く成るかと思われますので、熱中症対策に気をつけたいです。 7月3日 給食
オクラを口に放り込むと、爽やかな酸味が広がります。
(オクラって酸味があったかなあ。)と思って献立表を確認すると、「オクラの梅風味」でした。 梅とオクラの組み合わせもすてきです。 【ごはん・牛乳・豚肉とじゃがいもの煮もの】 何気なくオクラの切り口を見ると、中心部の形は数種類のパターンに分類できそうです。 7月3日 2年生
算数科「長さ」のテストです。
2つのものの長さを合わせたり、差を求めたりする問題もあります。 テストの後は問題集の手直しをして、学習理解度を確認します。 |
|