5年生 「社会」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、気候の特色とくらしとの関わりについて学習します。

今日は、あたたかい土地のくらしということで、沖縄県の家のつくりについて学習していました。

「ヒンプン」や「屋敷林」といった伝統的な沖縄の家屋の特徴と、水不足のための給水タンクが屋根にのっている比較的現代的な家屋とを比較しながら、気候の特色と結び付けて考えています。

6年生 「リレー」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何日ぶりでしょうか、今日は運動場で体育ができました。

6年生が2クラスでリレーをしています。

運動場が狭くてトラックが小さいため、どうしても直線を長くとれずに、すぐにカーブがきてしまうので、少しスピードにのるのが大変そうです。

バトンパスは… まだ少し練習が必要なようです。

4年生 「マット運動」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館でマット運動をしています。

今日は、開脚前転・開脚後転を練習していました。

最後はみんなでうまくできるこつが見つかったか話し合っています。
「背中を丸く」「おへそを見る」「手をしっかりと着く」といった意見が出されていました。

5年生 「外国語」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が、C-NETの先生といっしょに外国語の学習です。

C-NETの先生の英語を聞いて、聞き取れた情報を発表しています。

mountain bike, I'm fine, live in Niseko… 知っている単語を手がかりにたくさん聞き取ることができていました。

担任の先生が「聞き取れた人?」と一つ一つ尋ねるとたくさんの手が挙がっていました。

6年生 「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校休業の影響で単元の順番を入れ替えていた6年生の社会科ですが、いよいよ歴史の学習に入ったようです。

今日は、縄文時代の人々の暮らしについて、資料(当時の想像絵)から気付いたことを発表していました。

「ごみのようなものを捨てるところがある」とか、「魚を干している」など、細かいところまでよく見て読み取っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業