ほけんだよりを読みくらべてみよう
3年生では国語科で「ほけんだよりを読みくらべてみよう」を学習しています。2種類の保健だよりを読み比べて、書き手が伝えたいことの違いや書き表し方の工夫によって、でき上がる保健だよりがどのように変わってくるのか考えました。一方の保健だよりでは、算数科で習っている表が使われていることにも着目している児童もいました。
血液の流れを通して
6年生は理科で、「生命を支えるしくみ」について学習しています。これまで、食べ物がどのように消化されるのかや、各臓器について学んできました。血液の流れを学習することで、これまで学習したことがつながってきました。
ごみを焼却した灰の行方
4年生は社会科でごみ焼却工場について学習しています。処理した焼却灰の行方について予想を立てて考えました。
「埋立地がいっぱいになったらどうなるのだろう?」というつぶやきから、「ごみを出さない工夫が必要だ」「プラスチックの袋が有料になったことも関係するのかな」という意見が出ました。 また、奈良県のように周りに海がない県はどうなるのか、疑問も飛び出しました。ぜひ調べてほしいと思います。 7月28日(火)の給食
7月28日(火)の給食は、おさつパン・牛乳・マカロニグラタン・スープ・りんごです。グラタンという名前は、焼き色を付けたり、こげたところをこそげとったりする意味のフランス語から名づけられました。マカロニグラタンは、粉末チーズをふって、290度で立ち上げた焼き物機で10分間こんがり焼いています。
なんこあるかな
2年生では算数科で「なんこあるかな」の単元で100以上の数を学習します。1組では教科書を見てビー玉が何個あるのか見通しを立ててから数えます。間違えずに10個ずつ丸に囲んで、正確に数えられたでしょうか。
|
|