数の大きさを比べよう![]() ![]() ![]() ![]() 数の大きさをどうやって比べて表すのか挑戦します。 あるクラスでは、前に出た2人を大なり、小なりで黒板に表します。みんな前の黒板に記号を書きたくて手をしっかりと挙げています。ピンと伸びた手や背筋の伸びた姿勢は、見ていてもとても気持ちの良いものです。こういった雰囲気が、子どもたちの学習意欲の高まりにつながります。 イングリッシュタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像を流すと子どもたちは、自然と口から英語を復唱します。恥ずかしがることなく、耳から入った情報を口から聞き取ったままの言葉で話します。 15分間という短い時間ですが、こういった積み重ねが、将来グローバルな場で活躍してくれる姿につながるのだと感じます。 3年生 外国語活動![]() ![]() 昨年度まで、5・6年生は外国語活動を行い、英語に慣れ、親しむ活動を行ってきました。 5・6年生の活動が教科化されたことで、英語に慣れ、親しむ活動は3・4年生に移行しています。 担任主導のもと、C-NETの先生と一緒に英語の学習をします。 C-NETは、大阪市が採用した英語のネイティブスピーカーの先生です。 英語を耳にする機会が増えてきているからでしょうか。今の子どもたちは、英語を喋ることにあまり抵抗がないように感じます。 楽しい雰囲気で学習が進められています。
|