〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

7月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
マカロニグラタン
スープ
りんご(カットかんづめ)
コッペパン
いちごジャム
ぎゅうにゅう

★グラタンとは・・・
 かねつによって、ひょうめんにうすいかわや
 こげめをつけたオーブンりょうりのことをいいます。
 フランス語で「なべにこびりついたかわをかきとる」
 =“けずる”をいみする“grater”から
 つけられたといわれています。

手洗い強調週間 3日目

 
 3時間目の休み時間に、中学年の教室前を通りました。

 子ども達が、「キラキラ星」の替え歌に合わせて
 また、ある子は、替え歌を歌いながら、
 丁寧に手を洗っていました。

 次に洗う人は、ソーシャルディスタンスを意識して
 少し離れて待っていました。

 手洗いの励行とともに、
 しっかりと正しく手を洗う習慣を身に付けていきたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 
「はくにのって リズムをうとう」

  「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて、
  リズム打ちを楽しみました。

  カスタネットを使って、リズム打ちをしました。
  みんなで上手にリズムを打ちました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

2年生 国語

 
 あまんきみこ作「名前をみてちょうだい」の物語文の学習です。

 今日は第1時間目の学習でした。
 初めに、あまんきみこさんは、どんな人かという話を聞きました。

 とてもやさしい人、 
 戦争の時代に生きていた人、
 中国にもいたという話を聞きました。

 学習のめあてを確認しました。
 「声や動きであらわそう」というめあてです。

 その後、教科書の挿し絵を見て、
 どのようなお話かを想像しました。

 次に、先生が範読をしました。
 その時に、漢字の読み方でわからないところは書いてもいいということ
 わからない言葉にしるしをつけてもいいということを伝えました。

 先生が、ゆっくりと音読しました。
 場面の様子がよくわかるように・・・。
 どのような人が登場するかもわかるように・・・。

 読み終わってから、初めの感想を書きました。
 心にのこっているところ、その理由などを書きました。

 次から、場面ごとに読んでいきます。
 とても楽しいお話です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 期末個人懇談会
7/30 期末個人懇談会
7/31 期末個人懇談会
8/4 教科指導

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係