来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

こんな場所を こんな感じに・・・

7月29日(水)

 子どもたちが帰った校舎が、なにやら怪しげな光の空間に変わっています!?

 いえいえ、これは先生方が、高学年図画工作の「造形遊び」の題材の実技研修会に取り組んでいる様子です。

 学習指導要領では、高学年の内容に
「造形遊びをする活動を通して,材料や場所,空間などの特徴を基に造形的な活動を思い付くことや,構成したり周囲の様子を考え合わせたりしながら,どのように活動するかについて考える」とあります。

 先生方は、校舎の薄暗い場所で、発色するライトと光を通したり反射したりする媒体から発想して、グループワークで意見交換をしながら造形的な活動を進めていました。

 子どもたちの授業にも、いずれこの研修が生かされることになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 給食


  【今日の給食】

 ●豚丼
 ●すまし汁
 ●いり黒豆
 ●牛乳
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症の予防について

 大阪市教育委員会作成の「新型コロナウィルス感染症予防マニュアル」が改訂されました。(5版)

 最近の感染状況の拡大を受けて、子どもたちの出席停止の要件が追加されました。

 お子様の体調が悪い時は、無理に登校させずすみやかに医療機関での受診をお願いします。

出席停止の要件
次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。
〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合
発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。
また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。
〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
〇お子様の同居家族がPCR検査を受検することとなった場合
○複数の同居家族に、「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合

 詳しいお手紙は、ホームページ「感染症予防対応 感染症予防のお願い」をご覧ください。

おっとっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(水)

 2年生が、体育で平均台を渡る運動をしていました。

 姿勢よく、バランスを取りながらまっすぐ歩くことが大切です。

さんすうの のおと

 1年生の算数のノートです。

 課題は、赤鉛筆で、式や答えは、鉛筆で書きます。
 1年生も6年生もこの書き方はおなじです。

 先生は、黒板には黄色のチョークで課題を書きます。赤のチョークだと子どもたちが見えにくいからです。

 「先生が、黒板に黄色のチョークで書いたときは、みなさんはノートに赤鉛筆で描きましょう。」と最初に指導しているので、子どもたちは自然とできるようになります。

 きちんと削られた2BかBの濃さの鉛筆が3〜5本、赤鉛筆が1本、よく消える消しゴムが1個、筆箱にそろっているか、どの学年でもときどき点検してください。

 特に1・2年生では、毎日子どもが時間割をした後、お家の方が筆箱の中を見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

学校協議会

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係