7月28日 ザリガニ
2年生の図画です。
パスでしっかり色を塗り、ザリガニに命が吹き込まれていきます。 真剣なまなざしで作品に向き合っています。 7月28日 習字
4年生が「税」の字を書いています。
「曲がり」の部分に差しかかると慎重になります。 姿勢や筆の持ち方に気を付けて、がんばります。 7月28日 2つの立場から
6年生の国語科で、スポーツを題材に多角的に物事を見る学習をしています。
「一人で230球以上投げぬいた高校生ピッチャーがいた。その選手の頑張りでチームは勝利をおさめた」 体に負担をかけてでも、勝利のためにエース一人で投げぬくのがよいか、勝利の可能性は下がっても、選手交代をした方がよいか。難しい選択です。 自分の立場を主張できる力を養います。 7月27日 6年生
テストです。1時間で、家庭科と音楽科に挑戦します。
技能実習とは違う緊張感で臨みます。 7月27日 5年生
見本の三角形や四角形と間宅同じ形・大きさの図形を探します。
見本の図形を切り取って、向きや重ねるときの裏表をひっくり返して調べます。 見本と合同な図形を見つけて、「(みんなに)言いたい。教えたい。」児童がたくさんいました。 |
|