6月16日 毛筆
「水」の書写です。「はね」や「はらい」のポイントを押さえて書きます。
どんなふうに気を付けるとよいか、4年生の児童は,じっくり考えていました。 6月16日 休み時間
昨日と本日の休み時間の様子です。
通常の学校生活が再開され、久しぶりに遊ぶ友だちと楽しく過ごしています。 子どもたちの明るい表情に癒されます。 6月16日 発育測定
1年生が、初めての発育測定を受けています。
順番がくるまで、保健室の外で待ちます。 一人測定が終わるごとに器具を消毒します。 6年間でどれだけの成長が見られるでしょうか。 6月16日 算数科
1年生の数(かず)の学習です。
先生「教科書(のイラスト)で、『6つ』あるものはなんですか?」 イラストから、6つかかれているものを探します。 児童「(6つかかれているものは)芽生えです。」 地面から顔をのぞかせている植物の双葉のイラストが、6つでした。 子どもの面白い表現に感心しました。 6月15日 高学年
6年生が、テープカッターづくりに励んでいます。電動のこぎりで好きな形に切り整えた板に絵の具で絵を描きいれます。
隣りの教室では、5年生が算数の学習をしていました。「もとにする量が何倍」になったかを考えて、代金を求める問題に取り組んでいました。 |
|