野さい日記(2年生活科) (7月8日)
2年生が丹精を込めて育ててきた野菜の苗。
ぼちぼち収穫の頃を迎えています。 なすやミニトマト、えだまめなど、1人1人が育てた苗の成長の様子をしっかりと観察し“野さい日記”として残しています。 愛情をこめて育てた様子や、細かなところまで観察をした様子がしっかりと伝わってくる日記です。 筆算の計算(2年算数科)(7月8日)
2年生は算数科で2ケタ・3ケタの筆算にチャレンジしています。最初は「簡単やん!」と意欲満々でしたが、くり上がりやくり下がりが出てくると、だんだんとあやしい表情に。それでも自分でできるようになるまで何度もチャレンジする2年生は立派です。これからの学習の基礎となる単元ですので最後までしっかりやりきってもらいます。「わかるまで、できるまで」これが西淡路小学校の合言葉です。
音楽鑑賞 (5年音楽科)(7月8日)
今日の鑑賞曲は「アイネクライネナハトムジーク」です。聞いたことがあるような、ないような・・モーツアルトが作曲した曲です。曲をきけば「あっ!知ってる。」となるのですが、クラシックをきく機会が少ない子どもたちにとっては少し難しかったようです。それでも先生がモーツアルトの生い立ちや作った曲について説明すると「すげー!」と興味津々でした。
今日の給食(7月8日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 ゴーヤチャンプル すまし汁 厚揚げの生姜醤油がけ です。 「ゴーヤ」は昨日の献立で出た「冬瓜」とともに代表的な夏野菜の一つです。 旬のものを取り入れながら、給食の献立が考えられています。 「ゴーヤ」はビタミンCが豊富な野菜で、ゴーヤ1本でトマト5個ぶんのビタミンCが含まれています。また、通常ビタミンCは加熱に弱いという特性がありますが、ゴーヤは野菜の中でも加熱に強く、調理して食べるのに適しています。 今日は、「ゴーヤチャンプル」に「かつおぶし」のパックが添えられました。かつおぶしにはゴーヤの苦みを低減する働きがあります。 新聞をつくろう (4年国語科)(7月7日)
4年生は国語科で新聞づくりにチャレンジしました。テーマは「1年生に学校での生活を紹介しよう」です。勉強のことや先生の紹介など、1年生が知りたいと思うことを考え、資料を集め、きれいにレイアウトして完成させることができました。1年生の教室の前に貼っているので、通る子どもたちが熱心に読んでいました。中には「学校にいる虫」という記事もあり、昆虫好きな子どもたちの注目を浴びていました。本当にいるのか?今回は気にしないことにします。
|