10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

体積

5年生は算数科で複雑な立体の体積を求めました。子どもたちは、立方体や直方体の体積は求められるようになっています。その方法を活かして、複雑な立体の体積を求めるため、見取り図に補助線を入れて考えます。いろいろ考えられたようですが、その考えを正確に式に表し、計算できたでしょうか。
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6月30日(火)の給食

6月30日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテーです。フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉をワインで下味をつけた後、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもを順に加えます。じゃがいもがやわらかくなってからトマトを加え塩コショウして、最後にむき枝豆を加えてあと少し煮ます。美味しくなるように、具を加える順番に気を配りながら作られた一品です。
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クルルとカララ

6年生は、国語科で「風切るつばさ」について学習しています。各場面で、時・場所と起こった出来事について表にまとめながら読み進めています。この物語が展開している国「モンゴル」の位置を世界地図で確認していました。登場人物クルルとカララとの関係や心情の変化について、物語の最後になぜ2人が一緒に飛べるようになったのか、物語の言葉を基にして考えていきます。
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1分より短い時間

3年生は算数科で、1分間より短い時間の表し方について考えました。ストップウォッチを使った経験や50m走の記録を計った経験を思い出していました。自分はどのように考えたのか、近くのお友だちと伝えあいました。
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6月29日(月)の給食

6月29日(月)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんの炒め煮です。切干しだいこんの炒め煮は、だいこんがけずりぶしやだしこんぶのうまみをしっかり吸っているので、うまみがたっぷりです。うすあげや煮込んで軟らかくなったにんじんと混ぜ合わせて、とても美味しく仕上がっています。
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