子どもたちが心身ともに良い状態で過ごすために〇 年齢が高くなるにつれ、スマートフォンやネットを通して、子どもが自分で情報を得られるため、うわさやデマの被害に遭うリスクが高くなります。子どもに対しては、個々の発達や理解に合わせた情報の提供や、正しい情報の取り方について話し合うなど、家族や身近にいる大人のサポートが必要です。 (日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム、日本公認心理師協会災害支援委員会、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの三団体共同のメッセージより) <各種相談窓口> ・厚生労働省 電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル) 受付時間 : 9:00〜21:00(土日・祝も実施) ・大阪府 府民向け相談窓口 06-6944-8197 (FAX:06-6944-7579) 受付時間 : 9:00〜18:00(土日・祝も実施) ・大阪府教育センター「すこやか教育相談」 子どもからの相談(すこやかホットライン) Tel:06-6607-7361 保護者からの相談(さわやかホットライン) Tel:06-6607-7362 なお、心配ごとや不安に思われることがありましたら、学校へもご相談ください。 (6551-0020) 新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために 四つ葉のクローバーでみんなに「幸運」を…
講堂前に、シロツメクサが育っています。
シロツメクサは、別名「クローバー」と呼ばれます。 今日、たくさんの三つ葉のクローバーの中から、幸運を見つけました。 四つ葉のクローバーです。 鮮やかな緑色で生き生きと風に揺られていました。 三つ葉のクローバーは、希望や信仰、愛情の象徴とされています。 四つ葉のクローバーは、もう1つ葉が加わることで、幸福がもたらされるということから、「幸運」という花言葉をもつようになりました。 自粛の期間が長く、気分をリフレッシュするのも一苦労ですね。 小さな「幸運」がみなさまにも届きますように… 教職員一同 変わりピザ
臨時休校となり、2ヶ月近く学校に来ることができず、給食も食べることができていません。児童のみなさんもそろそろ給食が食べたくなってきたのではないでしょうか?保護者のみなさまも毎日の食事作り大変であることお察しします。
そこで、おうちで手軽に作ることのでき、児童に人気のある『変わりピザ』のレシピを紹介したいと思います♪ 〈材料〉 ・ぎょうざの皮 10〜15枚 ・ツナ缶 1缶(70g) ・コーン(冷凍)56g ・ピーマン 小1こ ・ピザソース 28g ・細切りチーズ 70g 〈作り方〉 1 ツナは十分に油を切る。 2 ピーマンは細切りにする。 3 ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせる。 4 ぎょうざの皮に3の具をのせ、トースターで5分程度(皮がパリッとするくらい)焼く。 具材をアレンジしてみたり、おやつとして食べたり、おうちの人と一緒に作ってみたりしてくださいね! 学校が再開し、給食を食べられる日を楽しみにしておいてください♪ https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049... 大阪市教育委員会のHPには、大阪市の学校給食の献立が載っています。作り方も載っていますので毎日の食事作りにぜひご活用ください。 漢検の合格をめざして!
日本漢字能力検定が家庭学習用教材を無償で提供してくださっています。
【日本漢字能力検定協会】 https://www.kanken.or.jp/topics/2019/post_44.html iPhoneから送信 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ
保護者の皆様
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。 今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |
|