川や湖の特色は?(5年生) 〜7月8日〜
社会科の学習で、世界や日本の川や湖の特色について調べています。
信濃川:367km アマゾン川:6516km スケールが違いますね。 子どもたちは、日本の川は世界と比べて短く急であること、高低差があること、平野には川が流れていることに気づいていました。 植物は水をどのように取り込んでいるのかな(6年生) 〜7月8日〜
理科の学習で、植物が根から取り込んだ水はどうなるのか、実験しています。
色水を使って水の通り道がわかるようにして、実験します。 結果はどうなるのか、お楽しみ! 子どもたちが育てている夏野菜 〜7月8日〜
低学年の子どもたちが世話をしている夏野菜が育ってきました。
ナス、えだまめなど、花が咲き、実がついてきています。 収穫が楽しみです。 今週より、校時・時間割を変更しています。
臨時休業が長引いたことから、児童の学習機会の保障にかかわって、今週より校時・時間割を変更し、水曜日の6時間目に授業を実施します。
下校時刻も変更となりますので、ご留意ください。 詳しくは、配布文書をご覧ください。 ▶配布文書はこちら 校時・時間割の変更について 大阪市教育委員会からの文書も、あわせてご覧ください。 ▶配布文書はこちら 長期休業期間の変更について/教育課程の見直しについて 「割合を使って全体の量を求めよう」(6年生) 〜7月7日〜
6年生の算数の時間です。
割合の学習を進めています。 教科書のまとめの問題を各自で解いています。 |
|