植物の呼吸(6年理科) (7月30日)
植物も動物と同じように呼吸をしているのか!
今日はそんな実験を6年生が行いました。 ビニール袋に息を吹き込んだものを植物の葉にかぶせて口をしばり、数時間後、袋の中の気体はどうなっているのか。 実験開始時袋の中の酸素、二酸化炭素の濃度と、数時間後の袋の中の酸素、二酸化炭素の濃度を調べてみると明らかな違いが! 日光が当たっている昼間は、植物は二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているということが、実験を通してわかりました。 「なるほど!だから木の多くある所へ行くと気持ちがいいのか!」 実験のあと、子どもたちから納得したことや興味をもったことなど、様々な意見が出されました。 わっかで変身!(2年図画工作) (7月30日)
2年生の図画工作は「わっかで変身!」の学習をしています。
細く切った色画用紙で「わっか」を作り、その「わっか」に色々な飾りをつけていきます。 蛇腹を作る子や、昆虫のような触角をつける子、マスクのように作る子など、さまざま! とってもカラフルが次々に仕上がり、子どもたちの満足そうな笑顔がはじけていました! 絵の具を使って(3年図画工作) (7月30日)
3年生は図画工作の時間に絵の具を使って作品を1つ作りました。
まず、画用紙にサインペンで1つの点を通る線を何本か描いていきます。 どんな線を描いていくかは自由で、1本の線を長く続けて描いていく子や、くるくる回転させながら描いていく子などさまざまです。 そこに、絵の具で着色をしていきます。 パレットには全色の絵の具を出し、色のバランスや濃淡に気を配りながら、着色していきます。 仕上がりは、まさにアート!1人1人の創造がつまった作品ができました。 おはなしづくり(1年算数) (7月30日)
1年の算数の授業は、1学期で習う「たしざん」「ひきざん」の学習がほぼ終わり、「おはなしづくり」の学習に入っています。
算数の学習で「おはなしづくり」?と思われるかもしれませんが、これまでの学習では、おはなし(問題文)を読んで式を立てて答える、という形のものが多かったのですが、「おはなしづくり」の学習では、子どもたちがおはなし(問題文)をつくるという学習になります。 教科書には題材となる海辺の挿し絵が載っており、 飛んでいるかもめが4羽、岩場で休んでいるかもめが3羽。 大人のカニが4匹、子どものカニが3匹。 女の子が4人、男の子が3人などなど…。 よぉく見てみるとすべて「7」になりますね。 これらの数字を使って、たしざんやひきざんの“おはなし”を考えます。 まちたんけんマップづくり(2年生活科) (7月30日)
2年生は昨日行った“まちたんけん”での学習をもとに、大きな校区地図で自分の家の場所の確認や、各自がたんけんボードに記録した内容をもとに、“まちたんけんマップ”づくりも始まりました。
子どもたちにとって、地図から自分の家の場所をさがすということは、みんななかなか難しかったようです。 “まちたんけんマップ”づくりでは、自分が初めて知ったことや印象に残ったことなどを中心に、マップに貼り付ける絵カードを作成していきました。 |