3年 国語 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に水筆で書いて見せたり、お手本の映像を見せたりして、筆を運ぶ向きや速さをしっかりイメージして、書きました。空中に腕をあげて真似をしながら「ゆっくり書くんやなあ」と、確認していました。 メンター研修![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、全体で発表し、なぜそう考えるのか、理由をはっきりさせて意見を交流しました。子どもたちは、「自分と考えが違っても、違う意見が聞けて、深まるから面白い」などの感想を振り返りで書いていました。 今日の学習について、日本経済新聞社が取材に来られました。後日掲載される予定です。 ひまわり学級 学習園![]() ![]() ![]() ![]() メンター研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級づくりの中で大切なことを確認した後、学級活動で取り組みたい仲間づくりのゲームを先生たちでやってみました。 先生たちも楽しく仲のいい集団を作ろうと、工夫しながら頑張っています。 |
|