資料を駆使して…
3年生社会科で明治時代の文化を学習中。資料集に掲載されている絵画や文学作品(一部抜粋)を確認しながら、当時の文化の特徴を教わります。歴史の学習では提示される「資料」が何かを解答するパターンが多いですね。語句(歴史用語)だけでなく資料にも精通しておきましょう。
(上から)3年生の皆さんが歴史のお勉強です 資料集を活用し、文化の特徴を学びます 年表と資料集は歴史の学習の基本です! 画像を駆使して…
2年生社会科でさまざまな地形を学習中。日本の特徴的な山々を画像で紹介していきます。阿蘇山や桜島、富士山などテレビで見たことのある山が次々に投影されます。(行ったことがある人もいるかもしれませんね。)地図帳で山の位置もおさえておきましょう!
(上から)さまざまな地形の特色を学びます 日本の山々について学習します 山の名前・画像・位置の3点セットでおさえましょう 授業の心得
1年生の皆さんが美術の授業を受けています。小学校時の「図画工作」から「美術」へと呼び方も変わり、気持ち新たに学習にのぞみます。毎時間「デッサン」の練習があることや、授業を受ける心構えを教わりました。これからの作品制作、頑張ってくださいね。
(上から)基本的に美術室で授業を行います 授業にのぞむ心がまえを教わります 豊かな発想で、素敵な作品を作ってください! 生活リズムはいかがですか
分散登校が始まり4日目の朝。今日も早くから皆さんが登校しています。元気にあいさつを交わす様子を見ていると、望ましい生活リズムができているように感じます。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識し、健康な毎日をめざしましょう。
(上から)今朝も元気に登校しています 信号もきっちり守ります 給食のパンが到着しました! 英語の授業が始まりました
1年生で英語の授業がスタートしました。小学校での学習の成果か、(授業の)はじまりのあいさつ(英語)も慣れた様子で感心です。今日は問題集(ワーク)が配られました。英語の学習では、話す力だけでなく、書く力・読む力も大切です。問題集を活用しながら英語力を高めてくださいね。
(上から)授業の冒頭、英語であいさつします 問題集(ワーク)が配られました お名前を忘れずに書いてくださいね |