♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

4年1組 国語

7月28日(火)2時間目、4年1組は国語で「お願いやお礼の手紙を書こう」という学習をしました。教科書の例文を使って、「前文」「本文」「末文」「後づけ」にどのようなことを書けばよいかを調べました。その後実際に、お手紙の下書きをしていきました。子どもたちが、どんどん書いていくことに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語

7月28日(火)1時間目、5年2組は国語で「文の組み立てをとらえよう」という学習をしました。2つの文章を「原因・理由」「逆接」「仮定」「逆接の仮定」でつなぐと、どのような言葉を使うとよいかを考えました。
画像1 画像1

1年2組 プログラミング

7月27日(月)5時間目、1年2組ではタブレットを使って、プログラミングの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 国語

7月27日(月)5時間目、1年1組は国語で「こんなことしたよ」の学習をしました。教科書の文から自分たちが文を書くヒントを探りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数

7月17日(月)4時間目、3年2組は算数で「ものの長さをはかろう」を学習していました。「教室の長さを測ろう」では巻き尺で測ることができました。次に「体育館の長さを測ろう」では1m定規と紙テープと巻き尺を使って図りました。どれが一番早くて正確に測れたかを考えると、巻き尺がよいということになりました。まとめでは「適切な道具を使うと測りやすい」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31