問題解決学習(5年生)
5年生では、合同な四角形の描き方について、問題解決学習で話し合っていました。「定規とコンパス、分度器を使ったら描くことができる」「分度器を使わなくても、定規とコンパスだけで描ける」など、見通しを立てて自分の考えをノートにまとめていました。数人の子が前で自分の考えを発表し、その後皆で同じ方法で四角形を描きました。
問題解決学習(5年生)
前で発表しなかった児童も、ノートには自分の考えをしっかり描いていました。
6月10日(水)の給食
6月10日(水)の給食は、おさつパン・牛乳・中華スープです。中華スープは、ニンジンの赤・ニラのみどり・キャベツの黄緑・シイタケの白黒・タケノコの薄クリーム色・焼き豚のピンク、色鮮やかで見た目においしそうです。もちろん、味の方も、焼き豚やシイタケの出汁がしっかり出ておいしいです。
池にいる生き物の数
1年生は、算数科で、池にいる生き物、アメンボやオタマジャクシの数を数える学習をしました。数えられたらその数だけ鉛筆を使って丸で囲みます。鉛筆の使い方も上手になってきました。
問題解決学習
6年生の子どもたちは、それぞれ自分の考えをノートにしっかりまとめていました。
|
|