動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)
大阪市教育委員会から、歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」の配信がありました。ご家庭で歯みがき実践の推進にご協力いただきますようお願いします。
保護者 様 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。 つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。 記 1.動画掲載のURL https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 2.配信開始日 令和2年 5月1日から 3.動画の概要 本動画は、漫才で、児童生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。 大阪市教育委員会 就学援助申請書の受付について
冠省
大阪市では、子どもたちの学習が経済的な理由で妨げられることのないように就学援助制度を設けています。 認定された場合はPTA会費を除いた学校徴収金の実費額が大阪市より援助されます。 申請をご希望される方は、1月27日(月)に配布しています「令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)」をご確認のうえ期日までにお手続きをお願いいたします。 小学校は臨時休業期間中ですが、申請書の受付は行っています。 【申請期限】 一般1申請(税情報利用)⇒ 令和2年5月15日(金)まで 一般2申請(書類審査) ⇒ 令和2年6月30日(金)まで ※ 認定日は一般1・一般2ともに令和2年4月1日になります。 ※ 昨年度認定を受けられた方も、毎年度の申請が必要です。 【申請書提出場所】 遠里小野小学校 事務室 ※ 申請書は保護者の方が持参されるか郵送してください。 ※ 直接お越しいただく場合は、記入誤り等の修正があった場合に印鑑をお持ちいただくとスムーズに申請が行えます。 4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 第1回 第2回 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 臨時休業期間延長のお知らせ
政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市におきましては、令和2年5月6日(水)まで臨時休業を実施しているところです。児童の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、期間を延長して令和2年5月10日(日)まで臨時休業を延長させていただきます。
※臨時休業期間延長のお知らせ NHK for School「おうちで学ぼう」の活用について
大阪市小学校教育研究会 視聴覚部で、NHK for School「おうちで学ぼう」(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)の活用案内が作成されました。
3〜6年生の家での学習に、ご活用ください。 ☆ コンテンツを活用した学習例3年生 ☆ コンテンツを活用した学習例4年生 ☆ コンテンツを活用した学習例5年生 ☆ コンテンツを活用した学習例6年生 |
|