特別の教科「道徳」の研究
昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。 一人ひとりの成果です!
学校が再開して1か月が経ちました。学習活動が活発になると同時に、作品等が増えてきています。まずは、階段や玄関の掲示物を紹介します。14日からの参観Weekでご来校された際、教室や廊下にもあるので、お子さんのものはもちろん、子どもたちのがんばりを見てください。
放課後ステップアップ 5・6年生
5・6年生の様子です。人数こそ違いますが、それぞれ内容は充実しているようで、一人ひとり真剣な様子がうかがえました。
学校給食献立コンクール最優秀作品
今日のメニューは「豚ミンチとニラのそぼろ丼、オクラのみそ汁、冷凍みかん、牛乳」で、昨年度の学校給食献立コンクール最優秀作品です。
献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとした夏の献立として、ビタミンB1を多く含む豚肉と、ニラ、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」だそうです。よく考えられた献立ですね。少し疲れがたまってきているこの時期、おいしくいただきました。 初めての避難訓練<1年>
昨日から学年ごとに行っている避難訓練。今日は1年生が行いました。
担任の先生から、もし火事が起こった時にどうしたらよいかを教えてもらい、実際に避難を開始します。廊下に出てハンカチで口を押さえ、先生について早足で移動します。運動場には教頭先生が待っていて、そこに向かって駆け足です。 整列して人数確認の後、教頭先生の話です。「『けむり』がとてもこわい。だから口をハンカチで押さえるのです。避難するときは「お・は・し・も」に気をつけましょう」緊張しながらも、真剣に話を聞きました。 |
|