5年生 真剣なまなざし
6月19日(金)
今日は漢字検定の日でした。真剣に取り組む姿が印象的でした。これまで学習してきた成果が出るといいなと思います。 5年生から始まる家庭科の学習。今は調理の学習ができないので、先に裁縫の学習です。新しい裁縫道具に子どもたちもわくわく。 今日は針に糸を通し、玉結びの練習をしました。初めはうまくできなかったけれど、何度も練習するとうまくできるようになりました。針に糸をうまく通すポイントは、糸をななめに切ること。「おー、すぐに通った!!」と喜んでいました。 6年生 その45怒涛の1週間が終わりを迎えました。 今週から、普段通りの登校に戻りました。 元気な朝の会から始まり、算数の習熟に理科の実験、ALTの先生と外国語、フェイスシールドを着けて音楽や給食の配膳.....子どもたちは「新しい生活様式」のなか、いつも通りがんばっております。 また今日は、漢字検定の本番もありました。緊張感のなか、全力を出し切れたかと思います。 土日でゆっくりと休み、また来週からも絶好調でいきましょう! 2年生 図画工作第2弾は 「くしゃくしゃぎゅっ」2年生 アイスパフェをつくろう「こすりだし」という技法で、アイスパフェを作りました。思い思いの形を切り抜き、クレパスを指の腹でこすり、アイスを描きました。最初は、思い通りの形に切り抜くことが難しかった子も、先生のお手本を見たり、お友達に教えてもらったりしながら夢中で仕上げていました。「見合いっこタイム」では、「わあ、〇〇さんのすごい!」「○○さんのおいしそう!!」とつぶやき、自分の作品に生かしていました。 6年生 その44この仰々しいタイトル‥‥しかし6年生のみんななら、どんな形が「線対称」「点対称」かをスパッと言い当てられると思います。 アルファベットの『T』や『K』、『M』や『Y』や『O』などの形の中心・軸に注目して、グループ分けをしました。 自分のイニシャルは、どのグループに属するかな? 調べてみよう! |
|