あいさつ週間
1日目の「あいさつ週間」の「あいさつ」を終えて、
子ども達が集まり、反省をしました。 初めて、このような活動をした人もいます。 児童会の目標のひとつ「あいさつをしよう」を達成するために、 「しっかりとあいさつができた」と言えるように、 自分たちができることをやっていこうという気持ちが 子ども達の表情や行動に現れているのを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間
14日(火)から17日(金)まで
児童会主催の「あいさつ週間」を実施します。 児童の登校より早く、 4年生・5年生・6年生の代表委員の子ども達が登校してきました。 正門前に立ち、登校する子ども達に、 「おはようございます!」 と、元気にあいさつをしていました。 登校してきた子ども達も、 「おはようございます!」 と、あいさつを返していました。 雨が降る中、 傘の花とともに「あいさつ」の、素敵な花もたくさん咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何の日
7月14日(火)
今日は「フランス革命記念日」です。 1789(寛政元)年7月14日、 パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃し、 多くの政治犯を解放しました。 これをきっかけにして、 フランス革命の火ぶたが切られました。 ![]() ![]() 7月13日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() グリーンアスパラガスのサラダ はっこうにゅう こくとうクレセントロールパン ぎゅうにゅう ★きょうの ポークトマトスパゲッティには なまの トマトがつかわれています。 トマトには ビタミンCだけでなく カロテンがほうふで ひふやのど ねんまくをじょうぶにし からだの ていこうりょくをたかめます。 2年生 国語「ことばで 絵を つたえよう」 丸や三角、四角などを使った絵のかき方を、 言葉だけで説明するには、どのように言えばいいのかを考えました。 くしだんごの 絵のかき方を説明するためには、 何を、どのゆな順序で話すとわかりやすいのかを みんなで 考えました。 「順序に気を付けて説明する」という言葉の力を付けるのが目標です。 2年生は、特に「順序」に着目させて、 話す・聞く・書くことを身に付けていきます。 さて、子ども達は、順序よく説明することができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|