創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

新型コロナウイルス対応関係文書

双方向通信

学校のきまり

★家庭向けプリント配信サービス

「いきいき」関係

学校だより

運営に関する計画

非常変災時の措置

事務室より

教員の働き方改革

(7月7日) 2年生 国語の授業♪

「サツマイモのそだて方」という説明文から、2つの文章を比べることを学習しています。同じものを取り上げている2つの文章ても、説明の仕方が違えば、伝わり方が変わることを学びました。また、この説明文の読み取りの学習では、文章を比較する力をつけてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(7月7日) 6年生 算数の授業♪

分数のかけ算を使った学習をしています。複雑な計算に対応するため、補助教材の「わか算」を使って繰り返し計算練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(7月7日) 全学年 道徳の授業 パート2

2年生がいじめについて考える日を受けて、いじめに関する道徳の授業をしました。
「3びきは友だち」という教材文から人によって、違った態度をとらないためにどのような考えが大切か話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(7月7日) 全学年 道徳の授業 パート1♪

いじめについて考える日を受けて、いじめについて関連する道徳の学習をしています。
金曜日までに全学年、全クラスでいじめについて関連する道徳の学習をする予定です。
6年生では、「わたしのせいじゃない」という教材から、いじめを断ち切る正義について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(7月7日) 5年生 国語の授業♪

「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を読み、説明文の構造を学習しています。
説明文は、序論、本論、結論の3部構成でできていますが、今日は筆者が本論の中でどのような事例を出していているのかやその事例の出し方にどんな効果があるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 学期末懇談会(13:50頃下校)
8/4 学期末懇談会(13:50頃下校)
8/5 学期末懇談会(13:50頃下校)
8/6 学期末懇談会(13:50頃下校)
読み聞かせ
8/7 終業式(14:10頃下校)
発育測定(低学年)
発育測定(低学年)