子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

大阪府のようす 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会の授業で「大阪府のようす」について学習していました。
大阪府の位置と形は・・・。
大阪府は兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県ととなりあっています。
大阪府の北、東、南側は山に囲まれています。
海にも面しています。
三日月のような形をしています。
大阪市の北側と南側に大きな川が流れています。
子どもたちは地図を見ながら、大阪府の特徴を見つけて発表していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューはハムと野菜の中華スープ、牛乳、パン、でした。12日(金)までは簡易給食献立のため品数が少なくなっています。ハムと野菜の中華スープは中華スープを塩こしょう、しょうゆで味をととのえて、さらにしいたけのもどし汁を使っているので味に深みが増していました。しいたけのほかににんじん、たまねぎ、ハム、にらが入っていました。飲みやすかったです。

小数のかけ算を使う問題 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次のような長方形の面積や直方体の体積を求めましょう。
たて2.7cmよこ3.4 cm の長方形の面積
たて0.8cmよこ1.5 cm高さ0.5 cmの直方体の体積
式はできました。
さあ、どんなふうに考えたらいいのかな。
今までに習った方法を活かせるかもしれないよ。
5年生が育てているメダカもがんばれーって応援しています。

ぼくの わたしの すきなもの2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が好きなものを表現しています。
内容については子どもたちに聞いてみないとわかりませんが、がんばって描いているようすが伝わってきます。

ぼくの わたしの すきなもの1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の後ろに子どもたちが描いた絵が掲示してありました。
テーマは「ぼくの わたしの すきなもの」です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

淀川小学校安全マップ

お知らせ