熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

昨日の給食「まーさんねー ごーやー」(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食は「ごはん・牛乳・ゴーヤチャンプルー・すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆがけ」でした。
 ゴーヤが登場です。かなり小さく切っていただいているので、子どもたちも食べられたと思いますが、苦手な方もおられるのではないでしょうか。わたしは大好きですが!
 ゴーヤチャンプルーは沖縄の料理ですね。チャンプルーは「炒め物」という意味です。とてもおいしかったです。
 タイトルの「まーさんやー」は「おいしいね」という意味だそうです。

重要 非常変災時の措置について

画像1 画像1
 保護者の皆様、雨天が続き、蒸し暑い毎日ですね。
 全国的に大雨が降り、浸水害等の被害が広がっています。
 大阪市には淀川や大和川という大きな河川が流れています。本校の近くには平野川があります。今後も雨が続き、河川の水位が上がり続けると、避難警戒レベルが「3」や「4」に引き上げられることもあります。
 今後の天気予報に十分に注意していただき、この記事にリンクを貼っている「自然変災時の措置について」をご確認ください。
 皆様への緊急の連絡が必要な場合は、保護者メール、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

☟こちらです☟
 非常変災時の措置について

タイマーはICTで(7月8日)

画像1 画像1
 テスト時間を知らせたり、百ます計算の時間を測ったり、といったタイマーはICTを活用しています。もちろん体育のタイム計測等は今でもストップウォッチを使っていますが、教室での学習では画像のようにスクリーン等を通して分かりやすくしています。

英語のテスト(5年生:7月8日)

画像1 画像1
 5年生から始まっている英語の学習。これまでの外国語活動と違い、評価をする学習となりますので、テストを行います。今日は、実際に学習した表現方法を用いて、先生と会話のやり取りを行いました。
 自分の名前を言う、相手に何が好きか聞く(食べ物やスポーツなど)、聞かれたことに答える、といったやり取りを実践しました。
 「My name is 〜」「What do you like 〜」などの表現は自己紹介の場面で使います。子どもたちは学んだことを生かし、がんばっていました。

なかもと☆キッズ(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では体育の学習に際して、子どもたち一人一人がめあてをもって、1年間の活動に取り組むことができるように、「なかもと☆キッズ」というめあてカードを作っています。
 体力テストを終えて、結果から自分の課題を見つけ、目標を設定します。各運動領域で本校の実態に応じて課題を設け、達成すれば次の課題に進めるようになっています。
 学年に応じて内容は異なってきますが、子どもたちは一つの運動の目安として活用しています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、また、校舎建築工事の関係から、運動面の工夫が必要となります。それでも、取り組むことができないものも出てくると思いますが、子どもたちの体力向上につながる取組を今後も考えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 5-2プール(5,6h)
8/4 5-1プール(1,2h)
クムモイム
8/5 6-1プール(5,6h)
クラブ活動編成
8/6 ICT来校支援
8/7 終業式(放送)
給食終了
修学旅行保護者説明会