11月の品格教育のテーマは「寛容」です。11月になりますが、朝晩は涼しく、昼は暑くて寒暖差が激しいです。体調管理には気をつけましょう。

4連休が明けて…

4連休が明けて1週間が始まりました。今日は朝から曇り空です。先週は1学期末テストがありました。各学年でテスト勉強を頑張っている姿が多く見られました。今日から各教科のテストが返却されます。返却されたテスト結果を見て終わりではなくここからが始まりです!間違えた問題は正しく理解できるように再度解いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最後の全校集会

今日(27日)、7月最後の全校集会がありました。4連休明けの蒸し暑い朝でしたが、生徒の遅れての登校もなく、体育館でいつも通りできました。休み前に行われた1学期テストの答案返却についての話を中心に新型コロナウイルス感染症の府内広がりの注意喚起を行いました。また、保健室の先生からも重ねてコロナ渦での予防対策についてお話がありました。最後に生徒会からは明日実施する「いじめアンケート」についての呼びかけもありました。「いじめストップ、見逃しゼロ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅刻厳禁・月曜は全校集会です・・・

画像1 画像1
1学期テストと合わせ、部活動写真の撮影も一部の部活を除き無事に終えることができました。明日から部活動にも熱が入るとは思いますが、コロナ渦での部活動であるという意識の中で顧問の先生の指示に従い取り組んでください。
さて、1学期の全校集会もあと2回です。遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は、時間に余裕をもって行動するよう心掛けてほしいものです。来週の月曜日は全校集会です。該当しそうな人はいつもより少しだけ早めに家を出るようにしましょう。がんばりましょう。

22日の給食

煮こみハンバーグ コーンスープ 黄桃(カット缶) 黒糖パン 牛乳

画像1 画像1

調査書評定の府内統一ルールのお知らせ

今日(22日)は、24節気でいう大暑です。文字を見ているだけで汗が噴出してきそうです。大暑は最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になりそうです。沖縄のように近畿地方も早く梅雨が明けるといいですね。
さて、1学期テストも終わりテスト返しの得点も気になるところだとは思いますが、明日からの4連休で疲れた体をリラックスさせ、体調を整えて夏休みまでの残り2週間を乗り切りましょう
先日、大阪府教育委員会からお知らせがありましたのでプリントを配布させていただきます。ご家庭でご一読いただきますようお願いします。なお、3年生については来週火曜日に配布させていただく予定です。

令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度中学校1年生用

大阪府では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜から、調査書に記載する各教科の評定を「目標に準拠した評価絶対評価」による5段階評定で行っています。
各中学校は、文部科学省が示す学習指導要領に則った適正な評価に努めていますが、「絶対評価では、学校によって差が出てしまうのではないか」という心配の声がありました。
そこで、大阪府教育委員会では、公平な入学者選抜を実施するため 、各中学校がつける調査書の評定について、大阪府全体の状況に照らし適正であるかどうかを確認するために、チャレンジテストを活用した府内統一ルールを定めています。  

令和2年度からの府内統一ルールは次のようになります。
*目標に準拠した評価(絶対評価)
生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価
  
◆詳しくは、以下をご参照ください。下記をクリックすると、閲覧できるようになっております。 
令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度中学校1年生用


令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度中学校2年生用

大阪府では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜から、調査書に記載する各教 科の評定を「目標に準拠した評価絶対評価」による5段階評定で行っています。
各中学校は、文部科学省が示す学習指導要領に則った適正な評価に努めていますが、「絶対評価では、学校によって差が出てしまうのではないか」という心配の声がありました 。
そこで、大阪府教育委員会では、公平な入学者選抜を実施するため、各中学校がつける調査書の評定について、大阪府全体の状況に照らし適正であるかどうかを確認するために、チャレンジテストを活用した 府内統一ルールを定めています。
中学校1年生時の評定は確定していますが、令和2年度からの中学校2、3年生の調査書評定の府内統一ルールは次のようになります。  

令和2年度からの府内統一ルールは次のようになります。
*目標に準拠した評価(絶対評価)
生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価

◆詳しくは、以下をご参照ください。下記をクリックすると、閲覧できるようになっております。 
令和2年度からの大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルールのお知らせ 令和2年度中学校2年生用

令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルール等のお知らせ 令和2年度中学校3年生用

大阪府では、平成28年度の大阪府公立高等学校入学者選抜から、調査書に記載する各教科の評定を「目標に準拠した評価絶対評価」による5段階評定で行っています。
各中学校は、文部科学省が示す学習指導要領に則った適正な評価に努めていますが、「絶対評価では、学校によって 差が出てしまうのではないか」という心配の声がありました。
そこで、大阪府教育委員会では、公平な入学者選抜を実施するため、各中学校がつける調査書の評定について、大阪府全体の状況に照らし適正であるかどうかを確認するために、チャレンジテストを活用した府内統一ルールを定めています。
中学校1、2年生時の評定は府内統一ルールによりすでに確定していますが、令和2年度は新型コロナウイルスの影響により中学3年生を対象としたチャレンジテストが実施できなかったため、今年度に限り、中学校3年生の調査書評定の確認方法を次のとおりとします。

*目標に準拠した評価(絶対評価)
生徒一人ひとりの各教科の学習状況について、テストや日頃の学習の様子等により学習指導要領が示す目標の実現状況を見る評価

◆詳しくは、以下をご参照ください。下記をクリックすると、閲覧できるようになっております。
令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書評定の府内統一ルール等のお知らせ 令和2年度中学校3年生用



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からお知らせ

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等