(8月3日) 6年生 社会科の新聞♪
縄文、弥生、古墳時代について学んだことを新聞にまとめました。
令和2年度の教育改革(学習指導要領の改訂)では、単なる知識の習得ではなく、言葉で説明できる生きて働く知識が大切だと言われています。新聞づくりは、知識を深化されることに大変有効です。 (8月3日) 3年生 国語の授業♪
2種類の保健だよりを読み比べました。
どちらがいいか自分なりに考え、それがどうして良いのか友達と交流しました。 (8月3日) 4年生 社会科の授業♪
大阪市に、いつ浄水場ができて、どうして必要になったか勉強しました。
今から150年前までは、大阪では川や井戸の水を飲んでいました。しかし、1878年に大阪でコレラが大流行したことをきっかけに、安心安全な水を確保するため浄水場の建設が進められたようです。 (8月3日) 2年生 算数の授業♪
今日は、2桁−2桁の筆算の仕方を勉強しました。「142−58」の問題では、十の位同士では引けないので、どうすればいいか考えました。
きょうのきゅうしょく
8月3日
「肉じゃが とら豆の煮もの アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳」 |
|