4年生 国語科「想像したことを 音読で表そう」「“!”がついているほうが、気持ちが込められていると思う。」 「会話の中の“・・・”には、どんなやりとりがあったのかな。」 登場人物の気持ちがわかる文に線を引き、本文を根拠に、想像を膨らませていました。 今日の学習で、想像したことを生かして、宿題の音読には変化があるでしょうか。 5年生 算数科「図形の合同と角」保護者のみなさんも、考えてみてください。 四角形を1本の対角線で2つの三角形に分けたとき、 合同な三角形ができるのは、次のうちどれでしょう? ********* 1. 台形 2.長方形 2. ひし形 4.平行四辺形 ********* 「実際に切って、重ねたらどうかな。」 「辺の長さや角の大きさを調べたらできるかな。」 「長方形は、向かい合う1組の辺の長さが等しいから…。」 問題を解決するために「見通し」をもって、取り組みます。 「見通し」をもとに、子どもたちは悩み、考えていました。 さて、実際に、合同な三角形ができあがるのは、どの四角形でしょう。 ぜひ、ご家庭でお話してみてください。 いきいき活動実施に向けてのお願い6年生 理科「ものの燃え方」少しづつ条件を変えた実験装置を使って、 「火の燃え方」と「空気の様子」を観察しました。 実験の様子をワークシートに自分の言葉で書いていきます。 「何が」「どのように」なったのか、具体的に書くことができている子もいて、高学年らしさを感じました。 実験の最後には、実験結果から考えられることを「考察」していました。 ただ結果を書くだけでなく、どのような経緯でそのように考えたのかを表現しなくてはなりません。 比較して考えた子、共通点から考えた子。 どのように表現したらいいのか、あと少しのところで、悩んでいる子。 思考を働かせながら、学習する姿を見ることができました。 B班の子たちは、どのように「考察」するのでしょうか。 2年生 生活科「うわぐつを あらおう」
生活科の学習で、上ぐつを洗いました。
「まほうのみず」につけた上ぐつを、ブラシでごしごし。 「どこに、汚れがたくさんついているのかな。」 「ぐるりと360度、汚れをとることができるかな。」 先生の話を聞いて、どの子も一生懸命、洗うことができていましたよ。 「先生!見て!めっちゃきれいになった!」 「くつの裏をこすり合わせると、“キュッキュッ”って音がする!」 自分でやってみると、たくさんの発見があったようです。 これで毎週末の上ぐつ洗いも、自分で上手にできそうですね!! ぴかぴかになった上ぐつたちも、ソーシャルディスタンスで、きりっと並んでいます。 Bチームのみなさんは、どんな発見があるかな? また教えてくださいね!! |
|