入学式場の様子
新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業が、実施される中で入学式を行う予定をしておりました。しかしながら、昨日首相が緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、本日の入学式については、延期することとなりました。
新入学を記念としていただけるようにと入学式会場を準備しておりました。写真でしか見ていただけませんが、今日の式場をご覧いただければと思います。 今後の予定等については、学校ホームページ等を確認するようお願いいたします。 入学式の延期について
新入学児童の保護者の皆様
実施当日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期すると通知いたしましたが、本日夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、明日以降の入学式については、延期するようにとの指示がありました。 大阪市教育委員会事務局からは、報道等に情報提供すると共に、大阪市ホームページでも周知されます。 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく 「緊急事態宣言」発令時の対応について
国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、教育委員会より通知が来ましたので取り急ぎお知らせさせていただきます。
記 1.入学式については、実施当日の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とします。日程については追ってHP等で連絡させていただきます。 2.始業式の実施及び登校園日の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。 3.児童等の居場所の確保については、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校までご相談ください。 4.詳細についてはわかり次第、HP等で追ってお知らせします。 入学式について
入学式を4月7日(火)に規模を縮小して実施いたします。
文部科学省等及び大阪市教育委員会からのからの要請を受け、日常的に長時間集まることによる感染リスクに備える観点から、参加者を原則として新入生・同居する保護者2名まで・教職員とします。在校生代表(6年生・2年生)やご来賓の卒業式への参加についてはご遠慮いただくこととなりました。また、ご兄弟姉妹の入場を制限しておりますので、どうしてもご家庭等での看護が難しい場合は事前に学校までご相談ください。ご理解、ご協力をお願いします。 (入学式当日について) ・玄関受付で書類を提出してください。そこで名札を受け取っていただき、2F教室へそのままお進みください。その後、保護者の方は講堂へお願いします。保護者の方は講堂でしばらくお待ちください。 ・お子様も保護者の皆様も必ずマスク着用をお願いします。 ・当日朝、体温を測定していただき、発熱がある場合や、せき等風邪の症状がある場合、入学式の出席を見合わせてください。(電話連絡で結構です) ・保護者席は、1家庭につき長椅子1脚でお願いします。 ・教室や講堂は換気のため窓を開放します。温かい服装でお越しください。 ・式終了後、講堂でそのまま保護者会を行います。教科書等配布物も順番にお渡しします。講堂で解散となります。 (ここから後は1月の入学説明会でお知らせした内容です。) (1)日 時:令和2年4月7日(火) (2)場 所:講堂 (3)時 間:受付 9:05〜9:30 開式10:00 (4)持ってきていただくもの 1.就学通知書区役所より送付されているもの 2.PTA会費口数申込書(あらかじめ記入の上、受付へ提出してください) 3. 児童の上ぐつ(教室で使用します。必ず名前を書いておいてください) 4.入学式、保護者会などが終わる時刻は11時頃の予定です。 5.入学式はお子さまにとって小学校生活最初の日になります。必ず保護者(都合がつかない方は代理の方)が付き添ってお越しください。 6.ご不明な点がありましたら、小学校までお問い合わせください。 (☎06−6681−0031) ※手提げ袋で登校していただいてもかまいませんが、写真撮影等でランドセルを使用になる方はお持ちください。 ※コロナウィルスの状況は日々変化しています。変更等ある場合は、このホームページにてお知らせしていきますので、よろしくお願いします。 4/3 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について
大阪市教育委員会より連絡が入ったので取り急ぎお知らせします。
(以下通達より抜粋) 国の専門者会議において、大阪府が「感染拡大警戒区域」に指定され、大阪府より市町村立学校に対し臨時休業の要請があっ たことをふまえ、幼児児童生徒の感染予防の観点 を第一に考えるとともに、幼稚園・小学校・中学校の特性に鑑み、大阪市立全学校園(高等学校を除く)について、4 月 8 日(水)から 4 月 19 日(日)まで「臨時休業」とすることを決定しました。 1.臨時休業期間:令和2年4月8日(水)〜4月19日(日)14日間。ただし、4月8日(水)は登校日とし、始業式を実施します。臨時休業となることから教科書以外に各学年の課題等持ち帰るものが増えることが予想されますので、できるだけランドセルで登校させてください。 ・また、それ以降の期間については、週2回程度の登校日を設定することとします。給食はありません。登校日については来週にHPやメールでお知らせします。 ・20日(月曜日)以降の取扱いについては、4月14日(火)頃を目途に改めて通知する予定です。 ※ 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる 場合がありますので、ご承知おきください。 |