【4年生】輝く観察理科の学習でヘチマ・ヒョウタンの観察をしました。休業中に苗や種を植えたころと比べるとかなりの成長で、子どもたちも改めて驚いていました。さて、甲子園のようになるには、何年かかるのやら…。 5年生 仕上がってきました!家庭科で学習しているソーイング。 玉結びから始まり、なみぬい・返しぬいなどの縫い方、玉止めをマスターし、小物づくりに取り組んでいます。みんな、それぞれ工夫して、ていねいに作っています。 図工では、円の特徴を生かした「サークルアート」 何重かの円を描き、等分してできた扇型を並べて作品にしています。 5年生の素敵な作品が出来上がってきています。来週から始まる懇談会の際に、ぜひご覧ください。 稲もすくすくと育ってきています。 6年生 その60
7月22日(水)
厳密には週末ではないですが、明日から子どもたちは4連休です。 なかには、2020年から制定された「スポーツの日」も含まれます。以前までは「体育の日」でしたね。 7月も後半に入って気温もかなり上昇し、大阪市の熱中症情報も「厳重警戒」や「危険」の指数を示すことが増えてきました。 体育や運動も、時間を区切って行ったり、クラス毎に場所を移したり、適宜水分補給を取ったりしています。集合もできるだけ短くサッと行っています。 ご飯をしっかり食べてゆっくりと睡眠も取り、体力をつけて暑さにも負けない身体をつくっていきましょう! 【4年生】輝く外国語活動毎週火曜日は中学校から英語の先生に来ていただき、外国語活動の授業をしていただきます。子どもたちは楽しく活動もしていますが、中学校の『KEI先生』が大好きで、とても積極的に活動に参加しています。今日の授業内のゲームも大盛り上がりでした。 6年生 その59説明文の『イースター島にはなぜ森林がないのか』も読み終え、段落の構成や筆者の主張を考えました。 ここで、ちょっと一息。漢字についての学習です。 「西_船場」「高_学年」のような構成の言葉や、「大阪_市」「運動_場」のような構成の言葉を調べました。自分でたくさんの熟語を思いついたり、どの構成になっているのかを考えたりしました。 この単元が終わると、テストは近いですね! |
|