国語授業研究会
2年生の公開授業をもとに、
放課後、教員で「授業研究会」を実施しました。 子ども達の学ぶ姿をもとに、 よりよい授業をめざすために、意見を出し合い研修を深めました。 2年生 国語えっちゃんが大男に対して、 「あたしの ぼうしを かえしなさい」と強く言います。 えっちゃんの体が大きく大きくなります。 それは、大男に対しておこっているから・・・。 えっちゃんの手は、畳くらいの大きさになっています。 大きな手が現れると、子ども達はびっくり! えっちゃんの気持ちになって、言葉を言いました。 「あたしの ぼうしを かえしなさい」 2年生 国語今年度第1回の授業研究会を2年生で実施しました。 教材は、あまんきみこ作 「名前を 見てちょうだい」です。 えっちゃんが お母さんから赤いすてきな帽子をもらいました。 その防止には、青い糸で 「う め だ え つ こ」とししゅうがしてありました。 えっちゃんは 嬉しくて 帽子をかぶって出かけます。 外へ出た時、強い風がふき、 大事な帽子を風がさらっていきました。 さて、そのぼうしは・・・・・?! 今日学習したところは、クライマックスの場面です。 大男と対決するところ・・・。 子ども達は、とても意欲的にお話の世界に入り、考えていました。 8月4日(火) 今日の給食べにざけそぼろ ごはん ぎゅうにゅう ★「そぼろ」とは・・・ ひきにくや さかな たまごなどを パラパラに炒(い)ったものを「そぼろ」といいます。 ◎おぼろ <ぐざいを こまかくきったもの> →粗(そ)おぼろ <おぼろ より こまかいもの> →そぼろ とよぶようになったそうです。 2年生 図画工作科「折り紙工作」で「鶴」をおりました。 一つ一つの折り方の工程を丁寧に伝えながらおりました。 映像も交えて伝えました。 子ども達は、真剣に見ながら、 丁寧に折っていました。 ご家庭でも子ども達とぜひ折ってみてください。 |
|