3年生 国語「ほけんだより」を読みくらべよう 2つの「ほけんだより」が教科書に掲載されています。 おなじところ・ちがうところはどこなのかを読み比べました。 次のことについて考えるようにしました。 1 書き手の伝えたいことは何なのか 2 どのような事柄をとりあげているのか 3 説明の仕方をどのように工夫しているのか 見出しのことば、本文、資料に何をつかっているのかなど 2つの「ほけんだより」をしっかりと見比べて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科「かわいそうな ぞう」を読みました。 戦争中の話です。 人の命を守るために、 動物たちはころされなければならなかったのです。 ぞうの芸当を見た像係の気持ちは どのようなものだったのでしょう・・・。 そうは死にそうなのにすごいと思う。 食べ物や飲み物をあげて、生きさせたい! くやしくて悲しい。 どうしてころさないといけないのだろう・・・。 子ども達はいろいろ考えを発表しました。 お話は、話の進行によって質問が投げかけられ、 子ども達は、その質問に対して真剣に考えをめぐらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語説明文「新聞記事を読み比べよう」 同じ出来事について、 それぞれの新聞記事は、どのように伝えているのでしょうか。 読み比べて考えました。 大阪教育大学庭山和貴先生が授業を参観してくださいました。 子ども達は、しっかりと記事を読み比べ、 気付いたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() コーンスープ こくとうパン ぎゅうにゅう ★食中毒(しょくちゅうどく)について 食中毒は、たべものについているさいきんなどが からだのなかにはいることで おこります。 〜食中毒をよぼうする3つのきまり〜 1. つけない →しっかりと手をあらう。 2. ふやさない →できあがったものは、はやめにたべる。 3. やっつける →たべものは なかまでしっかり ひをとおす。 この3つのきまりをまもることが じぶんのいのちをまもることに つながります。 ぜひ おぼえておいてください。 4年生 図画工作
「くぎうち名人」
とんとんとんとん・・・・・。 いろいろ形を組み合わせて、とんとんとんとんと くぎでうちました。 まっすぐに打つのは難しかったようですが、 子ども達は、少しずつ丁寧に打っていました。 どんな形ができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|