6年生プログラミング始めました。まだ始めたばかりですが、プログラミング学習でコンピューターをより適切に効果的に活用して将来の可能性を広げていってほしいです。 5年 暑い日の中、がんばっています!!また、音楽では、いろいろなリズムの練習をしました。そのあと、班で話し合い、担当するリズムを決めて、アンサンブルをしました。相手のリズムを聞きながら、演奏することができました。 5年 伝言板ができあがってきました!!5年 音楽「リズムアンサンブルをつくろう」6年生図工「くるくるクランク」
図画工作科では動くおもちゃ「くるくるクランク」を作っています。針金でクランク(手回しのハンドル)の形を作り、ストローを取り付け、牛乳パックなどの箱にセットします。ハンドルを回すとストローが上下に動くので、その動きから連想した動物などを画用紙で飾りつけます。中には針金の形が直角になっていなくてなかなか回らずに苦労している子もいましたが、身近な材料で作れるおもちゃを楽しんで作っていました。動きから連想されるものも十人十色。いろんなアイデアがあふれていました。
|