3月から16:30まで学校に残ることができます。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「風とゴムのはたらき」の学習です。

今日は、ゴムの力の実験をしました。ゴムを伸ばす長さを変えて、車を走らせてみました。

実験の後は、プロペラをつけて走らせたり、プロペラの風を顔に当てると気持ちいいことを発見したりして、いろいろ試していました。

4年生き物さがし3

画像1 画像1 画像2 画像2
次回の生き物さがしは、秋に行います。季節によって見つかる生き物にどのようなちがいがあるのか調べる予定です。お楽しみに。

4年生き物さがし2

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物がもっている個性と、生き物同士のつながり。いろいろあって、それがいい。みんなちがって、みんないい。日本には150万種類、大阪には4500種類の生き物がいるそうです。今日は、大宮小学校だけで、90種類の生き物を見つけました。バッタの羽が赤い外来種もいました。

4年生き物さがし1

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて、ビオトープや学習園、第2グラウンドにいる生き物をさがしました。生き物の名前や特徴を教えていただき、楽しく学習しました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「走れ」の学習に入りました。初めて読んだ感想を交流しました。中心人物がなぜ、どんなふうに変わったのかなど、これから詳しく読んでいきます。子ども達は、3人の登場人物の誰かに焦点を当て、自分と比較しながら読んでいるようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 期末個人懇談会(5時間授業)14:10下校
8/7 給食最終日 終業式(5時間授業)13:50下校
8/8 夏季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」