3年生の理科の学習

画像1 画像1
理科が「風とゴムのはたらき」という単元の学習に入りました。
実験するためのキットを購入させていただいていますので、それを使って実験を進めています。

さて、まずはキットを使ってある程度自由にやらせてみることにしました。
私からの指示は
「手を使わずに車を動かしてみよう!」
です。

すると子どもたちは考えます。
下じきを持っていく子、教科書を持っていく子、どこからかうちわを持ってくる子、あえて何も持っていかない子と様々です。

写真は実際に講堂でやってみた様子です。

久しぶりの講堂の使用ということもあり、子ども達はテンションが上がっている様子。

楽しそうに車を走らせる子ども達の様子が印象的でした。
また実験が楽しみだと子ども達が言っていました。

7月5日 10:15配信                           5年生がSNSに関する特別授業を行いました。

最近は、レストランなどで、乳幼児がスマホの画面をスクロールして
いるところをよく見ます。スマホがおもちゃ代わりになっています。

スマホを持つのがどんどん低年齢化してきている今日、

子どもたちが持っている倫理観や、言葉の感覚などに対して、

スマホの技術革新がどんどん進み、思わぬところでいろいろな

トラブルが発生しています。

特に、オンラインゲームでのつながりともかかわっての
トラブルであったり…

日常の何気ない会話からのトラブルであったり…

そんな中、5年生がSNSの特別授業を行いました。

講師には、「子供とネットを考える会」代表の山口あゆみさんを
お迎えしました。

この授業の内容は、また、あらためてお知らせします。

画像1 画像1

お知らせです

ご協力ください。よろしくお願いいたします。

1.給食費に関するアンケート

  → 給食費に関するアンケートについて

2.キャリアパスポート
 
  → キャリア教育とキャリアパスポートに関するお知らせ・お願い

7月5日(日) 10:10配信                     1組・2組そして3分割

4年生は、現在81名です。(なかよし学級在籍児童を含む)

2学級を3分割して授業することが多くあります。

3名の教員は、放課後に常に子どものことや学習の進度などについて
打ち合わせをするようにしています。
画像1 画像1

7月5日(日) 9:55配信                       1年生の教室の飾り

七夕が近づいてきましたね。

1年生の教室にも、七夕の笹飾りのような掲示物を子どもたちが作りました。

教室の外には、笹飾りがあります。

みんなの願いがかなうといいですね。

その下で、アサガオの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

市岡小交通安全マップ

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール