大阪市立中央図書館からのご案内
大阪市立中央図書館から電子書籍専用ホームページの案内がありました。
8月末までの期間限定ですが、少しでも大阪市立学校のみなさんに本に親しみやすい環境を提供しようという目的です。 詳しい案内は こちら をご覧ください。 なお、利用に必要なIDとパスワードは、保護者メールで別途お知らせします。 案内プリントのQRコードを読み込みづらい状況の時は、「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍」で検索をかけると表示されます。 6月29日(月)学校生活の1ショット 4年 1年これまでと変わりなく、朝の健康観察、教室や共有物品の消毒、換気、状況によりフェイスシールドの着用等々、感染予防対策をとりながら、「感染リスクの高い活動」も少しずつ取り入れていく段階です。 2時間目の授業をのぞいてみると、4年生は体育で球技の活動をおこなっていました。体育館の換気に気を配ります。熱中症対策のため、マスクは着用しません。できる限り対面にならず、互いの距離をとるようにします。それでも、動きの速い活動なので、どうしても距離が近くなる場面もあり---悩みどころです。いろいろと工夫をしながら進めていく必要がありそうです。 1年生の教室をのぞいてみると、1つのクラスで、算数の図形の勉強をしていました。お家の方にご協力いただいてもってきたさまざまな箱の形をとらえて画用紙に書き写します。うまく形がかけたら色を塗って仕上げます。たくさんの形に気づけるといいですね。 6月26日(金)学校生活の1ショット 6年生おとなりのクラスからは何やら楽しそうな手拍子がきこえてきます。音楽の授業です。ラバーズコンチェルトのメロディーに手拍子の3つのパートでリズム伴奏をつけます。4拍子1小節が「ツツ タツ ツツ タツ」「ウン タン ウン タン」「ドゥン ドゥ ドゥン ウン」の3パート。さあ、気持ちよく重ねられるかな。あわてないように。 立ち幅跳び えい やっ
1年生の体育をのぞいてみると、立ちはばとび練習をしていました。
先生がていねいにとびかたの説明をします。大きく伸びをして、しっかりしゃがんで、身体を伸ばしながら思いっきりとぶ。えい やっ!先生がお手本をみせてくれました。よーし、先生よりとおくにとぶぞ。きれいな三角ずわりで順番をまちます。背筋がシャキーンと伸びています。待ちわびた順番がきたらジャーンプ。なかなか先生よりとおくにはとべないな。 放課後に勉強しました!
先生たちが教室に集まってパソコンを開いています。何をしているのでしょうか?
今日は、(ないにこしたことはありませんが)第2波の到来による再びの休業や台風や地震などの災害に備えての、双方向通信をつかったコミュニケーション(オンライン授業やミーティング)の研修を行いました。 大阪市では、当初の予定を前倒しにして、オンライン環境の整備、児童1人1台タブレットの導入を進めていく方向です。その時に向けて備えを万全にします。しかし‥仕方がないとはいえ、味気ないことは正直な感想です。やはり、学校はお互いの息づかいや表情を身近に感じてこそのものだと思います。そうも言ってられない近未来社会。複雑な気持ちです。 |