走り幅跳び
4年生は運動場の砂場を使って「走り幅跳び」の学習!
雨の日に動画を見たり、 体育館で跳び方のコツをつかむ練習をしたりして 準備は万全!!! ・踏み切り足を強く踏み込む! ・ジャンプしたら両手を上に振り上げる! ・足を曲げて高く跳ぶ! ワークシートも使ってコツをおさらいしたら いよいよ実践!! チームに分かれて互いにアドバイスしながら 楽しく学習することができました^^ なんといっても担任のT先生がすごすぎる!! さすが、スペシャリスト!! いろいろな国のあいさつ
4年生の総合的な学習の時間では、タブレットを使って
いろいろな国のあいさつについて調べています。 「はじめまして」 「おはよう」 「あそぼう」 「また会いましょう」 「おやすみ」 この5つの言葉について 「英語」 「韓国語」 「中国語」 「タガログ語」(フィリピン) 「ポーランド語」 でなんというのか、調べています! 各自が調べたものをカードにして・・・ みんなの作ったカードを集めて・・・ 表にまとめます!!! 完成が楽しみだね🎵 ハードル走
やっと使えた運動場!!!
1時間目から5年生が体育の授業!!! 種目は「ハードル走」!!! まずはコース作り。ハードル5つを縦に並べます。 3つのコースのハードル間はそれぞれ 5m、5.5m、6m。 次に、この中から自分の歩幅にあったコースを選びます。 踏み切る足を統一するため、 ハードル間の歩幅は3歩か5歩。 いかに低く、スピードを落とさずに走れるかが ハードル走の面白いところですね^^ あとはひたすら練習あるのみ!! タイムが少しでも縮まるようにベストをつくせっ! 雨の日の休み時間の過ごし方6年
今年はしっかりした「梅雨」ですね〜
雨の日は廊下や階段で遊ばず、 教室や図書室で静かに過ごしましょう。 ということで、前回図書室の様子をお伝えしたので 今回は各学級をリサーチしてきました☆ 6年生は・・・ 全員で「折り紙」!!! 作っていたのは 大人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターの「栗花落カナヲ」! プロジェクターで折り方を確認しながらの作業でみんな真剣!! 休み時間なのに「無言」でした(笑) 昼休みには女子数名がしていた 「ナンジャモンジャ」に参加してきました^^ キャラクターにつけたオリジナルのあだ名を叫ぶ 単純なゲームですが… なんでこんなに面白いんだろうね(笑) 分数のかけ算を考えよう
今日は6年生の算数の時間にお邪魔しました!
今日のこの時間は「研究授業」といって 学校中の先生たちが6年生の授業の様子を見に来ます。 先生たちも、お互いの授業を見せ合って よりわかりやすい授業をするための勉強をしているんだよ!! たくさんの先生たちに見られて最初は少し緊張気味だった子もいたけど 問題解決に向けて、自分の意見をしっかり持って 友だちと交換したり、前で発表したりできたね^^ さすが、6年生でした☆☆☆ |