11月26日(火)〜28日(木) 2学期期末テストです!
TOP

25期生(2年生)の様子

25期生(2年生)は今日の5・6限に平和学習の学年発表会を行ないました。
昨年は聞くことが中心の学習でしたが、今年は調べて考えた内容を用紙に各自まとめて、班内で発表し、その中で選ばれた生徒たちが学年全体に発表するという形をとりました。
発表する側も発表を聞く側も昨年より成長した姿を見せてくれ、25期生みんなが平和について考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あびなん元気アップ通信

学校元気UPのみなさんが作ってくださいました。
図書館前を通るときはちょっと立ち止まって見てくださいね。
そしてもうすぐ七夕です。
画像1 画像1

図書館へいこう!

図書館前の掲示板に図書館担当の先生や図書館補助員さん、学校元気UPの方々が様々な掲示物を作ってくださっています。本も様々な種類がそろっており、大変充実しています。1年生は準備の関係でまだ貸し出しはできませんがどんどん図書館にいき、本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25期生(2年生)の様子

25期生(2年生)の各専門委員が決めた7月の目標です。
25期生のみんなを代表して、委員をしてくれているので、決まった目標は25期生みんなで守り達成していきましょう。
また、今日8・6実行委員会がありました。各学級代表・生徒会はもちろん、本当にたくさんの生徒が有志で集まってくれ、20名以上のメンバーになりました。
25期生みんなで平和について考える日『8・6』も成功させましょう!
画像1 画像1

1年生 私と小鳥とすずと

7月1日に【違い】について考えました。

トマト、スイカは赤だけでない。ということから始まり、様々な植物の種の写真をみました。
形、大きさが違う種から色とりどりの花が咲く。それは中学生に置き換えることもできるのではと。

金子みすゞの詩ではタイトルの最後の文字『と』に 続く言葉を考えました。

個性が違う1年生125人、一人ひとりが『みんなちがって、みんないい』のですよ。

以下は生徒の感想です。
・他の子にできないことが私にはできたり、他の子にできることが私にはできないこともたくさんある。
・それぞれに個性が秘められており、違ってもいいんだと思った。
・それぞれの個性を生かしながらきれいな花を咲かせることができるという言葉がとても心に残った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31