創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

新型コロナウイルス対応関係文書

双方向通信

学校のきまり

★家庭向けプリント配信サービス

「いきいき」関係

学校だより

運営に関する計画

非常変災時の措置

事務室より

教員の働き方改革

きょうのきゅしょく

6月10日
「中華煮、パンプキンパン、牛乳」
画像1 画像1
画像2 画像2

(6月9日) 5年生 理科の授業♪

理科の授業で、アブラナの花のつくりについて勉強しました。
花には、どうして「おしべ」と「めしべ」があるのでしょうか?
授業では、子どもたちの「なぜ?」をうまく引き出しながら考えさせていました。

ちなみに
1つの花に「めしべ」と「おしべ」がある花は両性花と言われます。花の多くがこのタイプです。しかし、「めしべ」だけを持つ雌花、「おしべ」だけを持つ雄花と分かれている単性花もたくさんあります。また、雌花と雄花が1つの株(木や草)に咲く植物(雌雄異花)と1つの株にはどちらかの花しか付けない植物(雌雄異株)があります。
雌雄異株では雄の植物と雌の植物に分かれています。植物って面白いですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月9日) 3年生 理科の授業♪

理科の授業で、花の観察をしました。
植物を観察して、草丈、茎の太さ、葉の形や色、数、花の色など細かいところまで、良く観察しました!
細部まで観察する力は、4年生になっても大切な力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月9日) 6年生 保健の授業♪

保健の授業で、病気の起こり方について学習しました。
病気は病原体・環境・生活の仕方・身体の抵抗力のいくつかが重なり合って起こることがわかりました。そして、自分の生活を振り返り、改善点を考えることができ、コロナウイルス対策ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6月9日) 5年生 国語の授業♪

今日は、国語の授業で詩の勉強をしました。

「ぼくらのもの」与田準一 作
「大きくなったら  なにになるんだ...」
という言葉から始まります。わくわくするような詩ですね!今日の授業では、そのわくわくを言葉に表しながら朗読しました。
ちなみに…
「音読」「朗読」の違いって知ってますか?
音読も朗読も声に出して読み上げることは同じですが、音読は、ただ読み上げることを言い、朗読は情趣を伝えるように読み上げることを言います。
つまり、音読ができなければ朗読はできません。ご家庭でも今日習ったことを朗読させてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 学期末懇談会(13:50頃下校)
読み聞かせ
8/7 終業式(14:10頃下校)
発育測定(低学年)
発育測定(低学年)
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日