カテゴリ
TOP
できごと
食育
来年度新1年生の保護者の方へ
最新の更新
暑中見舞いと残暑見舞い
荷物を整理
リズムをつなげて音楽づくり
8月6日の給食
資料をよく見て
「おれ」に気をつけて書こう
8月5日の給食
大きなサツマイモが育つように・・・
文しょうの違いを考えよう
『しょちゅうみまい』って、なぁに?
8月4日の給食
8月3日の給食
7月31日の給食
心のもよう
1年生の学校探検 その2
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
When is your birthday?
今日の5年外国語の学習は、誕生日に関するさまざまな表現を学習しました。繰り返し表現を聞くことで、何を伝えているのかすぐに聞き取ることができるようになり、さらには、自分でも活用することができました。
知らせたいことを新聞で伝えよう
4年国語「みんなで新聞を作ろう」では、より知らせたいことをわかりやすく伝える工夫をみつけ、グループで新聞づくりにチャレンジ。
記事を割り付けし、どんな表現をつかうとよいか考えながら文をまとめました。さらに、文をよりわかりやすく伝えるために、挿絵を入れたりデータをまとめたりしました。
人物の行動や会話から気持ちを考えよう
今日の4年国語では、登場人物の行動や会話から、気持ちを考えました。矢印や吹き出し、囲み枠などを使い、自分の考えをわかりやすくまとめました。
学校探検
今年の1・2年生の学校探検は、映像でそれぞれの場所を紹介しました。「どんな時に使う部屋なのか」「どんなお仕事をされている部屋なのか」など、2年生がわかりやすい言葉でまとめ解説する映像を、1年生はくいいるように見ていました。
7月13日の給食
今日の給食は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、黒糖パン、牛乳です。ケチャップ煮にはラッキー人参が入っていました。チキンレバーカツは、とても好評でした。児童から「あのコロッケみたいなのは何で出来ているの?」という質問に、「レバーだよ。」と答えると、「・・・。」と無言になってしまいました。レバーのイメージが全く無かったようです。カレー味で、レバーが苦手な人でも食べやすくしています。
12 / 52 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
27 | 昨日:71
今年度:17624
総数:248384
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
8/7
1学期終業式
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
大阪市・大阪市教育委員会等より
Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」(小学校)【ご利用ガイド】.pdf
携帯サイト