〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

学習指導研修会

 
 具体的な事例を挙げて、
 グループで話し合う場面もありました。

 今回の指導を、授業の中に生かしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習指導研修会

 
 大阪教育大学大学院准教授 庭山先生にお越しいただき
 「学習指導研修会」を実施しました。
 今年度、学校へお越しいただいたのは、今回で3回目です。

 子ども達の学習している様子も参観していただいています。

 テーマは
  子ども達の「できた!」「やった!」を引き出す学習指導

 です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  1学期おつかれ様会

 
 学級活動で、
 「1学期おつかれ様会」をしました。

 その中の出し物のひとつ「ウルフをさがせ」の様子です。

 7つのグループに1枚ある言葉を書いた紙を渡します。
 その中の1枚はだけは、違う言葉が書かれています。

 互いに質問をして、その内容に答えます。
 いくつか質問した後、
 違う言葉を書いている紙を持っているグループを当てる
 というゲームです。

 例えば「教科書」と「ノート」
    「ディズニーランド」と「ユニバーサルスタジオ」など。

 あてられたグループもあり、
 わからないように答えていたグループもありました。

 とても盛り上がったゲームでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 
 1学期最後の「児童集会」を実施しました。

 今日の集会は「3時のおやつ」です。

 集会委員が「3時のおやつは?」と聞きます。
 次の3つのおやつから、1つを決めて、そのポーズをとります。
 3つのおやつは、
 ショートケーキ・ソフトクリーム・シュークリームです。
 集会委員が、それぞれのポーズの見本を見せました。

 ゲームが始まりました。

 集会委員「3時のおやつは?」と聞くと
 子ども達が3つの中から1つを選んでポーズをとりました。

 その後に、集会委員が答えを言います。
 集会委員会が言った答えと同じポーズをした人が正解というゲームです。

 集会の後は、毎回みんなに評価を聞きます。
  楽しかったという人は、パー
  まあまあ楽しかったという人は、チョキ
  面白くなかった人は、グー

 「さんはい」という合図で、サインを出します。
  

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
にくじゃが
とらまめのにもの
アーモンドフィッシュ
ごはん
ぎゅうにゅう

★「とらまめ」とは・・・
 いんげんまめの なかまです。
 はんぶんは うすく、はんぶんは うすちゃいろの
 トラのようなもようが あることが ゆらいです。
 とらまめは にえやすく ねばりがありおいしいため
 煮豆(にまめ)の王様(おうさま)ともよばれます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 YASS
8/7 終業式
休業日
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
山の日
8/11 夏季休業
学校閉庁日
8/12 夏季休業
学校閉庁日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係