手洗いやうがいをしましょう

風やゴムのはたらき(3年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科。風やゴムのはたらきについて学習を進めています。
 実際に実験キット使って、風やゴムの力を変えてみて、距離がどう変わるのか、実験していました。
 「何だろう、どうしてだろう」という課題が見つかると、仮説(予想や見立て)を立てて、調べます。結果から「そういうことか」という事実が分かります。
 理科は、おもしろい学習です。積極的に取り組んでほしいと思います。

きれいな作品(2年生:7月29日)

画像1 画像1
 2年生のステンドグラスのような作品が出来上がっています。
 とてもきれいで、かわいらしいですね。

大好きな物語(4年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工は、自分の大好きな物語を絵で表現する活動に取り組んでいます。
 単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。
 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました!
 

大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習は、大阪市の水にまつわる内容に入っています。
 給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。
 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。

生物のつながり(6年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習。
 生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。
 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 ICT来校支援
8/7 終業式(放送)
給食終了
修学旅行保護者説明会
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
祝日
8/10 山の日