風やゴムのはたらき(3年生:7月29日)実際に実験キット使って、風やゴムの力を変えてみて、距離がどう変わるのか、実験していました。 「何だろう、どうしてだろう」という課題が見つかると、仮説(予想や見立て)を立てて、調べます。結果から「そういうことか」という事実が分かります。 理科は、おもしろい学習です。積極的に取り組んでほしいと思います。 きれいな作品(2年生:7月29日)とてもきれいで、かわいらしいですね。 大好きな物語(4年生:7月29日)単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました! 大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。 生物のつながり(6年生:7月29日)生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました! |
|