オンライン社会見学
コロナ渦の新しい社会見学!!
ということで、6年生がオンラインで社会見学に行ってきました! 今回の目的地は「Microsoft東京本社」!!! Microsoftの方にリモートで社内を案内してもらい、 会社の経営理念や、どんな仕事をしているのかなど 詳しく学習させていただきました!! 児童からも、事前に調べてPowerPointにまとめた 「大阪紹介」をプレゼンして大盛況!!! 途中盛り上がりすぎて、音声が聞き取れなくなる場面も(笑) 初の試みでしたが、とても楽しく学ぶことができて 第1回オンライン社会見学は大成功☆☆ これから先、こんな形が当たり前になってくるんだろうね^^ 最後の感想で、Microsoftで働きたくなった人、続出でした(笑) 暑さ指数
「暑さ指数」とは、熱中症を予防することを目的として提案された指数で
気温や湿度などを基に算出しているそうです。 「暑さ指数」が31度を超えると、『危険』と判断され 学校では、体育等の運動や遊びを制限しています。 梅雨がようやく明けたかと思ったら、いきなりの猛暑・・・ 例年であれば夏休み中のこの時期・・・ まだまだ暑さに体も慣れていない状態なので、 無理はせず、こまめな水分補給を心がけましょう!! ここからは昨日のクイズの答え! 1枚目・・・6年生の外国語 2枚目・・・4年生の総合的な学習の時間 3枚目・・・6年生の総合的な学習の時間 わかったかな??? 今日はそんな暑い中でも元気に育つ中庭の植物からクイズ! なんという植物でしょうか??? 学習成果
もうすぐ、1学期も終了!
ホームページをいつも見てくださってありがとうございます☆ さて今日は、 「1学期の学習の成果を掲示物で見てみよう」ということで 次の写真の掲示物は、 どの学年の、どの教科の学習の掲示物なのか 久しぶりにクイズ形式でいってみたいと思います!!! ヒントは今までの投稿の中にあるかも??? 朝食を考えよう
家庭科の時間に、栄養バランスがよい朝食の献立を考えました。タブレットを使って、あれこれと検索をします!和食がいいかな?洋食がいいかな?考えるだけで想像が膨らみます。夏休みに調理をしてみるのもいいですね。
50メートル走
まだ少し、暑さが落ち着いている朝一番に、50メートル走の記録を測定しました。「いちについて ようい どん」の先生の合図で、ゴールに向かって一直線にかけぬけました。
|