理科 花のつくり 1班 5-4顕微鏡の観察は シロツメグサの花びらに始まり、 はんかち、そして、身の回りへ... スポンジはどうやろう? シロツメグサに虫がいる!? 消しカスは... 鉛筆は... 消ゴムは... 世界を揺るがす大発見をしたようです? 面白かった〜 授業のようす(5年生1〜3組1班) 6/54組は理科室です。 算数 体積 1班 5-4今日は、具体物を使って、実際に操作しながら、自分たちの予想がどうだったか確かめてみました。 なんと、活動から言葉の式まで求められちゃう5年生!すごい!! 5年「シロツメクサの観察」理科を教えてくださいます。 今日は、顕微鏡を使って シロツメクサの観察を行いました。 普段はなかなか見ることの出来ない おしべやめしべを見た子ども達は 驚きの表情でした。 他にも、ハンカチや鉛筆なども 楽しく観察することが出来ました。 【6年生】理科実験下の方に穴を開けた缶と穴が開いてない缶とで、わりばしの燃え方がどう違うのか調べています。 マッチの使い方もばっちりです。 |
|