10月16日(水)令和7年度 新1年生対象 学校説明会・学校公開です
TOP

4月20日から5月6日までの対応について

4月20日から5月6日までの臨時休業中の対応について、施設使用制限の要請が出されたことを受けて、教育委員会より次のとおり通知がありましたのでお知らせします。

 〇 5月6日(水)まで、登校日は中止します。
  ・5月7日(木)以降については、4月最終週に改めて通知します。
 〇 臨時休業期間中の活動について
  ・入学式、始業式は行わない。
 

 ご家庭では、引き続き毎朝体温を測る等の健康観察を行ってください。「健康観察表」への記入をお願いします。また、発熱等の風邪様症状がみられる場合は、学校までご連絡ください。今後、学習課題の配付について検討しています。詳しくは、学校ホームページやメール等でお知らせいたします。

「緊急事態宣言」にかかる対応につきましては、今後も変更が生じる場合があります。5月7日以降の取り扱いについては、通知があり次第、速やかにお知らせします。
 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた緊急事態宣言をうけ、教職員には、「テレワーク(在宅勤務)」制度に勤めています。自宅にて教材研究や指導案の作成などを行っています。
 さらに、大阪市では本来、職員のマイカー通勤は原則禁止されています。しかし、公共交通機関の利用による感染拡大を防ぐため、一定のルールに基づき、マイカーによる通勤も緩和されていますのでお知らせいたします。この措置は、限定的に実施されるものです。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 

新型コロナウィルス感染症・感染予防にむけて

 コロナウイルス感染拡大による休校が長引いています。コロナウィルスの予防等について参考にしてください。下記のリンク先をクリックしてください。。



感染症予防についての参考資料  

子どもの安心・安全を高めるために

コロナウィルスってなんだ?

重要 教科書給与、学習課題・教材等の配布について

 4月12日(日)、13日(月)、14日(火)は、教科書給与、学習課題・教材等の配布日となっております。3日間のいずれかの日に、保護者の方が来校のうえ、お受け取りくださいますようお願いいたします。

 受付時間 午前9時30分〜午後4時30分
      (但し、12時〜13時は除く)

 受取場所 1年生…1年1組教室(2号校舎1階)
      2年生…家庭科室(3号校舎1階)
      3年生…会議室(3号校舎1階)
      4年生…図書室(1号校舎3階)
      5年生…講堂
      6年生…理科室(3号校舎3階)

※上記の3日間で来校できない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
※12日(日)は、日曜日のため児童の預りはありません。


<受け取りにあたってのお願い>
 ・お待ちいただく際に、間隔をあけるために目印(カラーコーン、テープ
  等)を設置しています。前後の方と十分に間隔を取ってお並びください
  ますようご協力をお願いします。
 ・マスクの着用、来校前後の手洗い・アルコール消毒等にご協力くださ
  い。
 ・各学年の窓口で、お子様のお名前をお伝えください。お名前を確認後、
  教科書や配布物をお渡しします。また、その際にお子様の健康状態につ
  いて確認させていただきます。
 ・1年生の保護者の皆様は、記入の必要な書類がありますので、黒色ボー
  ルペン(ペン)と印鑑をご持参ください。

教育長メッセージ

 保護者の皆様に、大阪市教育委員会教育長よりメッセージが届いておりますので、掲載させていただきます。
下記をクリックしてご覧ください。
    教育長メッセージ

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(4月8日)

 今般のコロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付で「緊急事態宣言」を行ったことを受け、以下のように対応するように市教育委員会より通知がきましたので、お知らせいたします。ご確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.臨時休業期間の延長
  令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)を臨時休業とします。
  (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)

2.入学式及び始業式について
  入学式及び始業式については、当面の間、延期します。
  開催日については、改めてお知らせします。

3.登校日について
  登校日は、当面の間、中止します。
  登校日を設定する場合は、改めてお知らせします。

4.教科書給与、学習課題・教材等の配布について
  4月12日(日)、13日(月)、14日(火)を教科書給与、学習課
  題・教材等の配布日としますので、保護者の方の来校をお願いします。
  受付時間…午前9時30分〜午後4時30分(12時〜13時は除く)
 
 ・来校の際は、スペースを設けてできるだけ短時間で受け渡しを行う、受
  け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますの
  で、ご協力ください。
 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認させていただ
  きます。
 ・教科書等を配布しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
 ・新1年生については、就学通知書、その他学校よりお願いしております
  提出書類についてもご持参ください。
 ・3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、
  ご連絡ください。
 ・当日の配布場所については、10日(金)にホームページに掲載いたし
  ます。


詳しくは、下記の「令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)」でご確認ください。

また、「健康観察表」についてもご家庭でのお子様の健康状態の把握にご使用ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 1学期終業式 給食あり 下校14時頃
8/8 夏季休業日
8/13 学校閉庁

運営に関する計画

学校だより

学力調査

下新庄安全マップ

お知らせ