6年 5月7日から10日までの課題について7日から10日までの課題は、以下の通りです。 これまでの課題と同じ流れです。 ・漢字は書き順通りに、読み仮名も声を出して覚え、ていねいな字でノートに書きましょう。 ・算数は線対称な図形に入ります。教科書に沿って学習します。 また7日に学習の流れをHPにのせようと思います。 国語 ・漢字ドリル16 11〜20 ・遺、乳、樹、蔵、敬、刻 を漢字ドリルにする。 らくらくノートもする。(2ページ分) ・漢字ドリル4・8・11 算数 ・教科書P16〜23までする。 ・計算ドリル7 らくらくノートにする。 社会 ・NHK for School 「社会にドキリ」を観る。 第1回 日本国憲法 第2回 国民主権 道徳 ・1 スポーツの力 道徳ノートに書く。 算数と道徳のノート例は、後日印刷したものを配布します。 算数ノート ⇒ P16〜P17 ノート例 ⇒ P18〜P21ノート例 ⇒ P22〜P23ノート例 5年 5月7,8日の課題一覧ゴールデンウィークどうすごしていますか? ぜひコラボノートをのぞいてみてくださいね。 みんなの様子を知ってつながっていきましょう! さて、休業が10日まで延長されたので、5年生の課題を公開します。 ここを見て計画的に学習を進めてくださいね。 もし見られなかったら今度渡す課題と一緒に7、8日分も渡すのでその時に実施してください。 何か困ったことがあったら連絡してくださいね。 ◎課題一覧 国語 ・漢ド19(銅・鉱・版) らくらくノート 丁寧に書く ・動物たちが教えてくれる海の中のくらし音読1回 ・ノート作り1 ・漢ド19−20(脈・額・航) らくらくノート 丁寧に書く ・動物たちが教えてくれる海の中のくらし音読1回 ・ノート作り2 算数 整数と小数のしくみ ・計ド4 らくらくノートに ・教科書p55 “次の学習のために”をノートにする。 整数と小数のしくみ ・計ド5 らくらくノートに ・P56 教科書を読んでノートに写す 理科 インゲンマメの水やり 社会 ・未来広告ジャパン!(日本の国土)を見る(ワークシートは次に渡します) ・日本の川の特色ノートづくり ・わたしたちの国土ノート作り ・国土の特色まとめノート(日本地図は次に渡します) 道徳 “のび太に学ぼう”を読んで道徳ノートに考えを書く 計画的にやって後で困らないようにしましょうね。 詳しくはこちら↓ 5年課題一覧(5月7,8日分) 蜜を吸うアゲハ蝶 激写!!(4年生より)自宅のバルコニーのお花に、アゲハチョウが蜜を吸いに来ました。 昨年秋に金柑の木にいた子(幼虫)だったら嬉しいな〜 5月7日からの家庭学習について(4年生)
みなさん、どのようにすごしていますか?
5月7日から10日まで、休業がのびました… そこで、7日からお家で進めてほしい学習の内容をお知らせします。 〇算数ドリル…10・11・12ページ 〇計算ドリル… 9・10・11ページ (計算ノートにしてください) 〇漢字 …成・順・訓・連・怒・飛・治 漢字ドリル15ページ・漢字ノート18ページ 以上です。 がんばって、学習を進めてくださいね。 5年 算数 数のしくみを調べよう(4) 5月5日学習分今日は、教科書14ページのたしかめポイントです。 教科書の問題をよくみて、ノートに回答をかきましょう。 前回の練習問題の解答と、今回の練習問題の解答は、下にのせています。 わからない問題は、学校が始まったら一生に勉強しましょう。 教科書P13 練習問題5・6 解答 教科書P14 たしかめポイント 解答 |