3年生 理科とか 「工房に入り、職人技のDNAを受け継いで、立派な作品を〜」 とか というような場面で使われる「DNA」の使い方は科学的に正しいかというお題で話し合いました。 どの学級でも、 「どちらの使い方も正しくない」という意見が大勢を占めました。理由としては、 「DNAは親から子に受け継がれるもので、職人技や部活は違う」 「DNAは物質なので、職人技や部活にはあてはまらない」 という2つがどの学級でも挙げられました。 一定のコンセンサスを得ることができましたが、DNAと部活の伝統や職人技との共通点はないだろうかと考えてみると、また違う結論に達することができるかもしれません。 1年生 技術生徒たちも非常に楽しそうに活動していました。 3年生 美術学年朝礼(2年生)の様子です!「この男の子には、優先する音の区別がつかず、耐えられないほどの雑音が聞こえます」「また、人の5倍も10倍も大きな音で聞こえたりもします」 「そのような不自由さをイヤーマフという耳当てのような物を使って和らげることがあります」という内容のお話でした。 視力の弱い人がメガネをかけるように、イヤーマフを使うということを多くの人に理解してもらいたいですね! 8時25分には、全員整列完了でした。 期末懇談についてのお願い
明日より期末懇談会が始まりますが、現在大阪の新型コロナ肺炎感染症の患者数が急増しています。来校される際には、感染防止にご協力をお願いいたします。
*来校時は、アルコールで手指の消毒をお願いいたします。 *校内ではマスクの着用をお願いします。(暑さ等で体調が悪い時以外) *3密(密接・密集・密閉)を避けるように、お願いいたします。 *発熱及び体調不良の際は、電話で連絡してご相談ください。 よろしくお願いいたします。 |
|