どうやって みを まもるのかな(1年生) 〜8月4日〜
国語科で、「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。
「やまあらし」や、「あるまじろ」が、どのようにして身を守っているのか、教科書の文章から読み取っています。 子どもたちは、しっかりと声を出して文章を読んでいます。 保健環境委員会の活動
保健環境委員会の5・6年生はいつも決められた時刻になると自主的に集まり活動を始めています。さすが高学年。頼もしいですね。
先週の金曜日(7月31日)には、清潔調べの結果を発表していました。つめを短く切っていた子どもの割合が一番多かったクラスは6年2組、ハンカチを持ってきていた子どもの割合が一番多かったクラスは1年1組でした。 健康な生活を送れるよう一人一人気をつけたいですね。 ご家庭でも、つめやハンカチのチェックをよろしくお願いします。 20分休みのようす 〜8月3日〜
暑さに負けず、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。
子どもたちは外遊びが大好きです。 水分補給を忘れずに。 木版画(5年生) 〜8月3日〜
図画工作科の授業で、木版画の制作を始めています。
版木に下絵を描いて、彫刻刀で彫っていきます。 子どもたちは慎重に自画像を彫っていきます。 けがをしないように気をつけて! 「のぶよ」の気持ち(4年生) 〜7月30日〜
国語科、「走れ」の学習。
今日は、第3・4場面の主人公「のぶよ」の気持ちを読み取っていきます。 走ることが苦手な「のぶよ」。 いよいよ自分の順番が近づいてきます・・・。 子どもたちは、行動や会話などを手がかりに、「のぶよ」の気持ちを一生懸命考えています。 |
|