6年 国語 防災ポスターを作ろう友だちの良いところを、ふせんに書いてまわりました。 「表やグラフ、イラストを用いることで、防災に必要なことは何かをつかみとりやすかった」という感想がよく見られました。 書画カメラで写したものを全体の前で説明し、書き手も「意図した内容を伝えることができた」とうれしそうに話していました。 6月16日の給食「お肉がめっちゃおいしかった。おろしがご飯とよく合ってた。」 「おろしだれ、最高においしい!」 「ご飯にのり巻いて食べた。パリパリしておいしかった。」 「おろしかけてご飯にのり巻いて食べた。おいしかったぁ。」 (6年生) 6年 平和学習何気ない日常生活。 争いがないくらし。 食べ物、着るもの、住むところがあり、不自由なく生きている毎日。 第二次世界大戦がおわり、約75年。 なぜ、日本は戦争や内乱を起こさず、平和な生活を過ごせているのか? 戦争の悲惨さをこれからの子孫に伝えている。 日本国憲法の平和主義を作り、平和を大切にする気持ちを持っているから。 学んだことから思ったことをワークシートに書いて発表しました。 通常授業スタート(1年生)全員が揃い、嬉しい反面、ちょっと恥ずかしさもあったようで、自己紹介は緊張気味の子どもたちでした。 でも、休み時間は声をかけ合って楽しそうに過ごしていました。 給食は自分で運び、掃除も6年生としました!6年生はとても優しくて、一緒に頑張りました。 6月15日の給食副食3品の給食が再開しました。 1年生は、はじめての給食当番。 協力して上手に運ぶことができました。 「えびのチリソースがちょっと辛くておいしかった。」 「あんまり辛く感じなかった。」 「なしがシャリシャリしておいしかった。」 「久しぶりにみんな一緒に食べて、うれしい気持ちと楽しい気持ちでおいしかった。」 (5年生) |